MT4 EA(エキスパートアドバイザー)、インジケーターの設置手順

MT4 EA(エキスパートアドバイザー)、インジケーターの設置手順

本手順は、すべてのEAと2015年9月17日12時以降に販売開始、またはバージョンアップされたインジケーターが対象です。

以前のインジケーターにつきましては、インジケーターの設置手順(2015年9月17日以前の旧認証の場合)をご確認ください。

目次

手順1:ダウンロード

マイページへログインします。画面左側のメニュー一覧にある[利用する]→[ダウンロード商品]をクリックしていくと、購入した商品のダウンロード一覧ページが表示されます。

その中からダウンロードしたい商品の「商品名」をクリックします。


ダウンロードページへ移動します(下画像参考)。[商品ファイル]ボタンをクリックすると商品のダウンロードが始まります。

なお、2015年9月17日以前のWeb認証が必要な商品では「口座番号の入力」と「証券会社名の選択」する項目がありましたが、現在のWeb認証方式の商品では、商品ファイルをMT4に適用すると自動的に申請・登録する仕組みとなっています。


Web認証について

Web認証が必要なEA・インジケーターでは使える口座数に制限があります。使える口座数は以下の通りです。

EA:リアル口座 × 1、デモ口座 × 1

インジケーター:リアル・デモ問わず1口座

使う口座を変更する方法は「Web認証のリセット(口座変更)方法」で説明しています。


手順2:ダウンロードファイルの解凍

ダウンロードしたファイル(zipファイル)を解凍します。 解凍ソフトウェアをお持ちでない場合は、Googleなどの検索で、「解凍ソフト」と検索しご入手ください。 一般的な解凍ソフトウェアで、よく使用されているものは   などでございます。 Web認証が必要となる商品は、zipフォルダの直下にフォルダとex4ファイル(ファイル名末尾に「.ex4」)という構成になっています(下画像参考)。

zip直下のex4ファイルのファイル名末尾には、8桁程度の半角英数字が付与されていますが、これはWeb認証に必要な情報ですので、ファイル名を変更・削除等しないようにご注意ください。

フォルダの中には、ex4ファイル以外にIndicatorsフォルダやLibrariesフォルダ、PDFファイル、DLLファイル(ファイル名末尾に「.dll」)等、様々なファイルが含まれていることがあります。DLLファイルの設置については出品者の指示に従ってください。

ポイント!VPSにex4ファイルを移動する際、zipフォルダから直コピーはNG

手順3:EA、インジケーターファイルの設置

■EAの設置方法

① アイコンをダブルクリックして、MT4(メタトレーダー4)を起動します。


② MT4の画面上部、[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。


③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[MQL4]をダブルクリック。


④ [Experts]をダブルクリック。


手順2で準備したex4ファイルをドラッグ&ドロップでここに置きます。


⑥ Librariesフォルダなどがあれば、その中のファイルを[MQL4]内の同じフォルダ内に設置します。

その他に、設置が必要なファイルがある場合には、出品者の指定するフォルダへ適宜設置してください。


⑦setfileがあれば、以下の画のようにEAをチャートに展開する際に表示されるパラメーターの小ウィンドウで、ダウンロードしたsetfileを読み込んで、パラメーターの値が元の数値から変更されたことを確認し、必要に応じて「保存」、「OK」をクリックして閉じてください。




EAの設置は以上で終了です。このフォルダを閉じ、手順4の「MT4の設定」に進んでください。



■インジケーターの設置方法

① アイコンをダブルクリックして、MT4(メタトレーダー4)を起動します。


② MT4の画面上部にある[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。


③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[MQL4]をダブルクリック。


④ [Indicators]をダブルクリック。


手順2で準備したex4ファイルをここに置きます。


⑥ IndicatorsフォルダやLibrariesフォルダがあれば、その中のファイルを[MQL4]内の同じフォルダ内に設置します。

その他に、設置が必要なファイルがある場合には、出品者の指定するフォルダへ適宜設置してください。


インジケーターの設置は以上で終了です。このフォルダを閉じ、手順4の「MT4の設定」に進んでください。


手順4:MT4の設定

① MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]をクリックします。


② 下図のようなウィンドウが表示されます。[エキスパートアドバイザー]タブの、「自動売買を許可する」と「DLLの使用を許可する」をチェックします。[OK]をクリックし、MT4を再起動します(MT4のウィンドウ右上の「閉じるボタン」をクリックした後、もう一度MT4を起動させます)。

手順5:EA、インジケーターの適用

■EAの適用方法

① MT4の[ナビゲーター]ウィンドウにある[エキスパートアドバイザー]の「+」マークをクリックします。

※ナビゲーターウィンドウが表示されていない場合は、MT4の画面上部にある[表示]→[ナビゲーター]をクリックすると出てきます。


② EAの一覧が表示されます。手順3で設置したEAをチャートにドラッグ&ドロップ(もしくはダブルクリック)します。


③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[OK]をクリックします。

「パラメータ」が設定できるタイプのEAは、この画面で設定することができますので、商品のマニュアルやGogoJungleの商品ページを参照して、適宜設定してください。パラメータは後からでも変更できます。


④ 正常に認証されると、チャート左上とMT4下部の[ターミナル]内の[エキスパート]タブに「Authentication success:by GogoJungle」と表示されます。また、EAが有効で自動売買可能な状態になっていると、チャート右上の顔のマークが下図のようになります。

もしも、正常認証されない、エラーが出る等の場合は、【認証エラーメッセージ一覧】の項をご参照ください。


リアル口座で正常に認証されている状態がこちら。


自動売買可能な状態になっていると顔のマークが笑顔に。


EAの適用は以上で終了です。



■インジケーターの適用方法

① MT4の[ナビゲーター]ウィンドウにある[罫線分析ツール](または[インディケータ]等と表示されています。)の「+」マークをクリックします。


② インジケーターの一覧が表示されます。手順3で設置したインジケーターをチャートにドラッグ&ドロップ(もしくはダブルクリック)します。


③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[OK]をクリックします。

「パラメータ」が設定できるタイプのインジケーターは、この画面で設定することができますので、商品のマニュアルやGogoJungleの商品ページを参照して、適宜設定してください。パラメータは後からでも変更できます。


④ 正常に認証されると、チャート左上とMT4下部の[ターミナル]内の[エキスパート]タブに「Authentication success:by GogoJungle」と表示されます。インジケーターはチャート右上に顔のマークは出ません。

もしも、正常認証されない、エラーが出る等の場合は、【認証エラーメッセージ一覧】の項をご参照ください。


リアル口座で正常に認証されている状態がこちら。


インジケーターの適用は以上で終了です。

JForex 設置に関連するリンク

Web認証のリセット(口座変更)方法

① MT4で稼働中のEA・インジケーターを停止後、GogoJungleのマイページへ。画面左側のメニュー一覧にある[利用する]→[ダウンロード商品]をクリック。ダウンロード商品一覧の中からリセットしたいEA・インジケーターの商品名をクリックします。

「口座番号」の項目にある[リセット]ボタンをクリックすると口座情報がクリアされます(下画像参考)。

ポイント!Weg認証が有効にならない時の対処方法

※タイアップキャンペーン商品はリセットできません。あらかじめご了承ください。


② リセット後、未登録状態に戻ります。変更先のMT4で稼働をお願いします。商品ファイルの再ダウンロードは不要です。

Web認証メッセージ一覧と対処方法

Web認証時に表示されるエラーメッセージの一覧と対処方法を以下に記載します。

解決できないエラーにつきましては、大変お手数ですが、GogoJungle「お客様お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

メッセージ(:by GogoJungleとつきます) 日本語 原因と対処方法
1

Authentication success

正常認証

リアル口座・デモ口座で正常に認証されています。

2

Authentication failure - Please allow use of DLL 

認証失敗 - DLLの使用を許可してください

MT4の設定[DLLの使用を許可するに未チェック]が原因です。

MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]→[エキスパート]タブの[DLLの使用を許可する]にチェックを入れてください。

3

Authentication failure - Please allow automatic trade 

認証失敗 - 自動売買を許可してください

MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]→[エキスパート]タブの[自動売買を許可する]にチェックを入れてください。

4

Invalid file name. Please download again from our site 

認証失敗 - [ファイル名].ex4 は無効です。サイトから再ダウンロードしてください

認証識別子が正しくファイル名についていないことが原因です。
サイトから再ダウンロードし、そのままMT4に適用してください。ダウンロードしたex4ファイルに識別子がついていない場合はサイトからお問い合わせください。

5

Authentication failure - Another account number has already been registered. Please reset the account number from the site.

認証失敗 - 他の口座番号が登録済みです。サイトから口座番号をリセットしてください。

他のMT4口座で既に使用中であることが原因です。

商品ダウンロードページの[リセット]機能で口座情報をリセット(初期化)してから再度MT4に適用してください。

6

Authentication failure - Information on authentication is insufficient. Please inquire from the site.

認証失敗 - 処理エラー

時間を置いても改善しない場合はお問い合わせください。

7

Authentication failure - Error connecting to server 

認証失敗 - 認証サーバへの接続エラーです。

タイムアウト等で通信がうまくいかないことが原因です。ご利用のMT4口座で正しくログインできているか、通信状況のご確認をお願いいたします。

8

Authentication failure - Sales ID could not be retrieved correctly. Please inquire from the site.

認証失敗 - 売上IDが正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。

認証に必要な情報(商品情報、購入情報など)の不足が原因です。

9

Authentication failure - Product ID could not be obtained correctly. Please inquire from the site. 

認証失敗 - 商品IDが正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。

認証に必要な情報(商品情報、購入情報など)の不足が原因です。

10

Authentication failure - Account number could not be obtained correctly. Please inquire from the site.

認証失敗 - 口座番号が正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。

MT4の口座番号が取得できないことが原因です。

11

Authentication failure - Product has been disabled. 

認証失敗 - 商品が無効になりました。

タイムアウト等で通信がうまくいかないことが原因です。

時間を置いても改善しない場合はお問い合わせください。

12

Authentication failure - Could not get broker name and account number.

認証失敗 - ブローカー名と口座番号を取得できませんでした。EA、インジケーターを一度削除して、再度適用してください。

ブローカー名と口座番号を取得できないことが原因です。再度EA、インジケーターを適用しなおしてください。

13

Authentication failure - Thank you to apply for the account number from My page.

認証失敗 - マイページから口座番号の申請をお願いいたします。

旧Web認証方式で、EAやインジケーターのパラメーターにメールアドレスを入力する方式です。
マイページで利用MT4の口座番号の登録が必要です。

14

Authentication failure - Product is not purchased yet.

認証失敗 - 商品が未購入の状態です。サイトから問い合わせをお願いいたします。

購入情報がないことが原因です。


その他のエラーメッセージに関しては、お手数ですがGogoJungle「お客様お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


EA、インジケーターの設定に関連するリンク

Công ty Cổ phần GogoJungle
Đăng kí theo Financial Instruments Business số: No. 1960 - Kanto Finance Bureau (Gold Trading)
Một thành viên của General Incorporated Association và Japan Investment Advisers Association
Công ty Cổ phần GogoJungle
Đăng kí theo Financial Instruments Business số:
No. 1960 - Kanto Finance Bureau (Gold Trading)
Một thành viên của General Incorporated Association
Japan Investment Advisers Association
Financial Services AgencyJapan Investment Advisers AssociationFinancial Instruments Mediation Assistance CenterSecurities and Exchange Surveillance Commission

Copyright © 2025 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.