FX初心者にありがちな失敗と回避方法を解説
FXで失敗する理由は、大きく以下の5つに分けることができます。
- FXの知識が不足していた
- 誤った情報を信用してしまう
- チャートの分析を失敗した
- 平常心を失い焦ってしまう
- 自分を過信しすぎてしまう
①FXの知識が不足していた
過剰に自信があるFX初心者。
特に際限なく資金があると思いこんでいる高収入層・インテリ層にありがちな失敗です。
FXは簡単なように見えて、抑えておかなければいけないルールや用語が多数存在します。
これらを無視して取引を始めてしまうと、初歩的なミスに足を取られかねません。
②誤った情報を信用してしまう
SNSやブログで流れてくる「今が買い時」というフレーズに騙されて大損をするというのも初心者によくある失敗です。
相場の変化を先取りした情報を信用して成功することもありますが、発信元の信頼性は必ず確認しましょう。
中には情報商材や高額な分析ツールを買わせるなど、明らかにあなたを騙す意図のあるケースもあります。
③チャートの分析を失敗した
FX初心者はなぜかファンダメンタルズ分析ばかりしがちですが、FXを成功させるにはどちらも出来なければいけません。
知識のない初心者はチャートの様子を知っている指標に何でもあてはめてしまいがちですが、これでは失敗に直結してしまいます。
④平常心を失い焦ってしまう
ビギナーズラックでたまたま勝ったからといって投資額を増やし続けていると、いずれ「これで失敗したら借金がかさむ」という背水の陣になります。
経験のあるトレーダーならそんな土壇場も乗り越えられるでしょうが、初心者だと焦って平常心を失い、突拍子もないことをやって失敗してしまいます。
FXで成功するには、知識だけでなくトレーダーのメンタルも重要になってくるのです。
⑤自分を過信しすぎてしまう
FXで勝ち続けて継続的に利益をあげはじめると、家賃の高いところに引っ越したり、贅沢をしたりする人が増えてきます。
不思議なもので、家賃の高い物件に引っ越した途端、FXで勝てなくなるというケースは多々あります。
FXで失敗しないためには冷静・客観的にいられるかが重要
FXで大失敗しないためには、多少の損失が出ても冷静に損切をすることが大切です。
しかし細かく値動きするチャートだと、今までなら損切していた水準でも積み上げた利益を深追いして失敗するパターンは多々あります。
その時々の環境・状況によって自分で定めた基準がブレるケースは多々あります。
損失水準に達しているのに儲けが出ているから、最近好調だったから…というバイアスで判断が狂ってしまうのです。
常に冷静な判断を下せるかどうかがFXで失敗しないためには重要です。
判断力に不安がある方は自動売買を利用するのも一つの手
客観的な判断に自信がないのであれば、自動売買を利用するのも一つの手です。
コンピューターが絶対的な基準で利確・損切をしてくれるので、安心して取引をすることができます。
少額で自動売買をおこない、並行してデモ取引を積みながら機械には出来ない判断ができるよう、トレーダーとしての腕を磨いていきましょう。
私のサイトでは失敗を回避する方法を詳しく書いている記事があるので、よければ参考にしてください。
FX初心者にありがちな怖い失敗とは?失敗談から学ぶ!借金・破産を防ぐリスク回避方法
よろしいですか?