金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1960号/加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 012-02323
Languages

(※試用版※)トレンドの転換や継続・レンジを見極める重要な価格、押し安値戻り高値を自動描写するインジケーター【Dip_and_Rally】

(※試用版※)トレンドの転換や継続・レンジを見極める重要な価格、押し安値戻り高値を自動描写するインジケーター【Dip_and_Rally】
(※試用版※)トレンドの転換や継続・レンジを見極める重要な価格、押し安値戻り高値を自動描写するインジケーター【Dip_and_Rally】 インジケーター・電子書籍
ダウ理論を使った重要な価格、押し安値戻り高値を描写します。タッチパネルで簡単にMTFも利用可能です。
商品情報

販売開始日2020/03/09

バージョン-

更新日時2020/09/14

レビュー

販売実績

無料

0
Dip_1

こちらは試用版となります。こちらの試用版でご自分の環境で動作が可能かお試し下さい。また、製品版をお求めの方は一番下をご覧下さい。


皆様こんにちは。

今回は高値安値の中でも特に重要な価格となる、押し安値戻り高値を描写するインジケーターをご紹介します。

押し安値戻り高値は人によっては馴染みのない単語かもしれませんので簡単にご説明させていただきます。


押し安値戻り高値とはトレンドの継続や転換となる重要な安値高値である

さらに詳しく説明しますと・・・

押し安値・・・新しい高値を更新する起点となった安値
戻り高値・・・新しい安値を更新する起点となった高値

となります。

では何故押し安値と戻り高値がそこまで重要な価格となるのか。それは、

それまでの最高(安)値を更新するほど勢いが強いポジションがそこに溜まっているからです。
つまり、トレンドを確定させる程の強い買いや売りの圧力の起点となっているのが押し安値と戻り高値なのです。

そこに強い圧力があるということは重要な価格である。ということは強いレジサポにもなる可能性も高いことが分かります。

ですので、押し安値戻り高値をブレイクしたら基本的にトレンドの転換・またはトレンドの終了と考えます。

押し安値と戻り高値については当方のブログ記事にて詳細を書いていますので、興味がありましたら是非ご覧下さい。URLは一番下にあります。



押し安値戻り高値を使えば根拠のある売り買いの優劣の状況を把握できる。

トレードする際には基本的に相場の流れというのを把握すると思いますが、それはどうやって決めていますでしょうか。

なんとなくすごい下がってるから下降トレンド!というような方はさすがにいないとは思うのですが(笑)、MTFのオシレーターが20以下だから下降トレンド。というような考え方もあまり推奨は出来ません。

何故なら、オシレーター系は基本的に後付けであり、「オシレーターが○○になったから下降トレンドが形成された」のではなく、「下降トレンドが形成されたからオシレーターが○○になった」からです。

ではこれの何が問題かと言いますと・・・皆さんも経験したことあると思います。

「トレンドに乗ったと思ったら既に終わっていた。あるいは終わってしまった。」

なので、出来る限りそういったオシレーターの数値が○○以上だから・・・等の環境認識は控えるべきだと思います。

話が逸れましたが、ダウ理論の原則には「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する」というのがあります。
押し安値戻り高値はその明確な転換シグナルとなる重要な価格であるので、優位性のある環境認識が可能となります。

相場は主観的な見方を排除していくことがとても大事なだと僕は思っています。
ですので、誰が見ているかも分からないオシレーター等で環境認識をするよりも、誰もが知っているダウ理論を利用した環境認識をした方が良いと思いませんか?

何より押し安値と戻り高値は買いと売りの圧力といった相場の本質に基づいたものですので、優位性もあると考えています。


実際にインジケーターを稼動させている様子を動画にしました。


Dip_and_Rallyのパラメーター設定

Dip_and_Rallyのパラメーター設定は当方のブログにてご紹介しております。お手数お掛けしますが、下記のリンク先からご覧下さい。


仕様・商品詳細

※以下は試用版の商品詳細となります。製品版の詳細は当方のブログ(下記参照)に記載しています。

対応通貨ペア:USDJPYのみ

対応時間足:1分足のみ(MTFは5分足のみ)

推奨時間帯:全ての時間帯(0~24時)

対応プラットフォーム:MetaTrader4(推奨環境Build.1220以降)

推奨OS:Windows

商品内容:Dip_and_Rally_Trial.ex4

表示ウィンドウ:メインウィンドウのみ

その他注意事項:試用版は製品版に比べ機能も制限されていますのでご了承ください。


パラメーターの詳細・製品版のご案内・その他よくあるお問い合わせ等を当方のブログ記事にて記載しております。下記のリンクからお願いいたします。

http://mt4-originalindicatorya.blog.jp/archives/5592551.html

(※Gogojungleの制限により外部へのリンクが張れないので、恐れ入りますがURLをコピーしてください。)

こちらは試用版ですが、少しでもお気に召しましたら是非製品版をよろしくお願いいたします。

0
人気商品ランキング(本数-3ヶ月間)
おすすめ商品(キャンペーン商品)
人気商品ランキング(合計額 - 3ヶ月間)

GogoJungleを初めてご利用する方へ商品のご利用まではかんたん3ステップ!

GogoJungleでは、会員様向けに、あなたの投資生活を豊かにするサービスをご用意しております。また、商品のご購入は通常会員様に限られさせていただいております。今すぐ会員登録をして、Gogojungleを活用してみませんか!

01
ユーザー情報を入力し会員登録
02
案内に従い購入
03
マイページからダウンロード