EAつくーるの新機能 ナンピン・ピラミッディングEAをより簡単に作成可能に!

EAつくーるの新機能 ナンピン・ピラミッディングEAをより簡単に作成可能に!

9/12のバージョンアップにて、新たな機能が追加されました!
オプション機能に「ナンピン」、「ピラミッディング」という二つの項目が増えました。

これまでEAつくーるでナンピンEAを作るには、ポジションの数だけ「ポジション追加」ボタンでポジションを増やして、1つずつ条件を設定する必要があり、かなり手間がかかる作業でした。
しかし今回のバージョンアップにより、ものすごく短時間での作成が可能となります。(慣れれば10秒くらいで終わります!)

ナンピンの設定を例に、各設定項目をご紹介いたします。

option_nanpin

上の画像が実際のナンピン機能の設定項目です。

・ナンピン回数
  何回までポジションを追加するかを設定する項目です。
  上の画像のように「10」と設定すると、10回までポジションの追加を行い、MAX11ポジションを保有します。

・ナンピン間隔
  何pips逆行する事にポジションを持つかを設定する項目です。
  「50」と入力すると、50pips逆光するごとにポジションを追加いたします。
  例えば最初に105円でロングした場合、50pips下がった104.5円でエントリー、
  さらにそこから50pips下がった104円でエントリーと繰り返していきます。

・ロット倍率
  ナンピンするポジションごとにロット数を変更するための項目です。
  画像のように「2.0」と設定すると、ナンピンエントリーごとにロット数が2倍になっていきます。
  最初が1万通貨であれば、2万→4万→8万→・・・と増えるいわゆる倍プッシュナンピンとなります。
  倍率は少数も入力可能ですので、「0.5」と入力すると、ロット数を半分に減らしていくこともできます。

・利食い
  ナンピンしたポジションを一括で利食いするタイミングを設定します。
  ナンピンポジションの合計損益が指定のpips以上になった場合にまとめて決済されます。
  トータルでプラスになったタイミングで簡単に決済することができます。
  
・損切り
  ナンピンしたポジションを一括で利食いするタイミングを設定します。
  ナンピンポジションの合計損益が指定のpips以下になった場合にまとめて決済されます。

ピラミッディングの設定項目もナンピンと同様です。


実際にこの機能を使ってEAを作ってみました。
5MAと10MAがゴールデンクロスしたときに買うEAに、ナンピン機能を追加してテストした結果がこちらです。

backtest

わずか1分で作ったEAですが、プロフィットファクターはなんと2.97!
今回は運良く損切りにはかかっていないのでこの成績ですが、もし1回でも損切りになっていたら行為は行かなかったですね。
これがナンピンの難しいところです(´ε`;)

余談ですが私は倍率0.5倍でピラミッディングするロジックが好きです(*´ω`*)

今後もこのような便利な機能を追加してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。


written by fx-on.com
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.