MT5EA(エキスパートアドバイザー)、MT5インジケーターの設置手順
目次 ●手順1 ダウンロード ●手順2 ダウンロードファイルの解凍 ●手順3 EA、インジケーターファイルの設置 ●EAの設置 ●インジケーターの設置 ●手順4 MT5の設定 ●手順5 EA、インジケーターの適用 ●EAの適用 ●インジケーターの適用 ●Web認証のリセット(口座変更)方法 ●認証エラーメッセージ一覧と対処方法 ●EA、インジケーターの設定に関連するリンク
手順1 ダウンロード
マイページの[ダウンロード商品]をクリックすると、購入した商品のダウンロード一覧ページが表示されます。 ダウンロードしたい商品をクリックします。 下記詳細ページが表示されます。[商品ファイル]ボタンをクリックして商品をダウンロードします。 新web認証の商品は、口座番号の入力と、証券会社名の選択がなくなり「未登録」が表示されています。手順2 ダウンロードファイルの解凍
ダウンロードしたファイル(zipファイル)を解凍します。新web認証対象の商品は、下図のようにzipフォルダの直下にフォルダとex5ファイルという構成になっています。 zip直下のex5ファイルのファイル名末尾には、8桁程度の半角英数字が付与されていますが、これは新web認証に必要な情報ですので、変更・削除等しないようにお願いいたします。 フォルダの中には、ex5ファイル以外にIndicatorsフォルダやLibrariesフォルダ、PDFファイル、DLLファイル等、様々なファイルが含まれていることがあります。 DLLファイルの設置については出品者の指示に従ってください。 ポイント!VPSにex5ファイルを移動する際、zipフォルダから直コピーはNG手順3 EA、インジケーターファイルの設置
【EAの設置】 ①MT5(メタトレーダー5)を起動します。アイコンをダブルクリック。 ②MT5の画面左上部、[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。 ③下図のようなウィンドウが表示されます。[MQL5]をダブルクリック。 ④[Experts]をダブルクリック。 ⑤[Experts]内の[Avdiser]の中に、手順2のex5ファイルを置きます。 ⑥IndicatorsフォルダやLibrariesフォルダがあれば、その中のファイルを[MQL5]内の同じフォルダ内に 設置します。 その他に、設置が必要なファイルがある場合には、出品者の指定するフォルダへ適宜設置してください。 EAの設置は以上で終了です。このフォルダを閉じ、手順4に進んでください。 【インジケーターの設置】 ①MT5(メタトレーダー5)を起動します。アイコンをダブルクリック。 ②MT5の画面左上部、[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。 ③下図のようなウィンドウが表示されます。[MQL5]をダブルクリック。 ④[Indicators]をダブルクリック。 ⑤[Indicators]内の[Examples]の中に、手順2のex5ファイルを置きます。 ⑥Librariesフォルダなどがあれば、その中のファイルを[MQL5]内の同じフォルダ内に設置します。 その他に、設置が必要なファイルがある場合には、出品者の指定するフォルダへ適宜設置してください。 インジケーターの設置は以上で終了です。このフォルダを閉じ、手順4に進んでください。手順4 MT5の設定
①MT5の画面上部にある[ツール]→[オプション]をクリックします。 ②下図のようなウィンドウが表示されます。[エキスパートアドバイザー]タブの、「自動売買を許可する」と「DLLの使用を許可する」をチェックします、[OK]をクリックし、MT5を再起動します。手順5 EAの適用
【EAの適用】 ①MT5の[ナビゲーター]ウィンドウにある[エキスパートアドバイザー(EA)]内の[Adviser] の「+」マークをクリックします。 ②EAの一覧が表示されます。手順3で設置したEAをチャートにドラッグアンドドロップ(もしくはダブルクリック)します。 ③下図のようなウィンドウが表示されます。[OK]をクリックします。 「パラメータ」が設定できるタイプのEAは、この画面で設定することができますので、商品のマニュアルやGogoJungleの商品ページを参照して、適宜設定してください。パラメータは後からでも変更できます。 ④正常に認証されると、チャート左上とMT4下部の[ツールボックス]内の[エキスパート]タブに「Authentication Success:by GogoJungle」と表示されます。また、EAが有効で自動売買可能な状態になっていると、チャート右上のマークが下図のように緑色になります。正常認証されない、エラーが出る等の場合は、【認証エラーメッセージ一覧】の項をご参照ください。 EAの適用は以上で終了です。 【インジケーターの適用】 ①MT5の[ナビゲーター]ウィンドウにある[指標](または[インディケータ]等と表示されています。)の「+」マークをクリックします。 ②インジケーターの一覧が表示されます。手順3で設置したインジケーターをチャートにドラッグアンドドロップ(もしくはダブルクリック)します。 ③下図のようなウィンドウが表示されます。[OK]をクリックします。 「パラメータ」が設定できるタイプのインジケーターは、この画面で設定することができますので、商品のマニュアルやGogoJungleの商品ページを参照して、適宜設定してください。パラメータは後からでも変更できます。 ④正常に認証されると、チャート左上とMT4下部の[ツールボックス]内の[エキスパート]タブに「Authentication Success:by GogoJungle」と表示されます。インジケーターはチャート右上に顔のマークは出ません。 正常認証されない、エラーが出る等の場合は、【認証エラーメッセージ一覧】の項をご参照ください。 インジケーターの適用は以上で終了です。Web認証のリセット(口座変更)方法
①MT4で稼働中のEA・インジケーターを停止後、 ダウンロード詳細画面でリセットボタンをクリックして、口座情報をクリアします。 ポイント!Weg認証が有効にならない時の対処方法 ※タイアップキャンペーン商品はリセットできませんのでご了承ください ②リセット後、未登録状態に戻ります。 変更先のMT4で稼働をお願いします。商品ファイルの再ダウンロードは不要です。認証メッセージ一覧と対処方法
メッセージ(:by GogoJungleとつきます) | 日本語 | 原因と対処方法 | |
---|---|---|---|
1 | Authentication success |
正常認証 |
リアル口座・デモ口座で正常に認証されています。 |
2 | Authentication failure - Please allow use of DLL |
認証失敗 - DLLの使用を許可してください |
MT4の設定[DLLの使用を許可するに未チェック]が原因です。 MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]→[エキスパート]タブの[DLLの使用を許可する]にチェックを入れてください。 |
3 | Authentication failure - Please allow automatic trade |
認証失敗 - 自動売買を許可してください |
MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]→[エキスパート]タブの[自動売買を許可する]にチェックを入れてください。 |
4 | Invalid file name. Please download again from our site |
認証失敗 - [ファイル名].ex4 は無効です。サイトから再ダウンロードしてください |
認証識別子が正しくファイル名についていないことが原因です。 |
5 | Authentication failure - Another account number has already been registered. Please reset the account number from the site. |
認証失敗 - 他の口座番号が登録済みです。サイトから口座番号をリセットしてください。 |
他のMT4口座で既に使用中であることが原因です。 商品ダウンロードページの[リセット]機能で口座情報をリセット(初期化)してから再度MT4に適用してください。 |
6 | Authentication failure - Information on authentication is insufficient. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 処理エラー |
時間を置いても改善しない場合はお問い合わせください。 |
7 | Authentication failure - Error connecting to server |
認証失敗 - 認証サーバへの接続エラーです。 |
タイムアウト等で通信がうまくいかないことが原因です。ご利用のMT4口座で正しくログインできているか、通信状況のご確認をお願いいたします。 |
8 | Authentication failure - Sales ID could not be retrieved correctly. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 売上IDが正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
認証に必要な情報(商品情報、購入情報など)の不足が原因です。 |
9 | Authentication failure - Product ID could not be obtained correctly. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 商品IDが正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
認証に必要な情報(商品情報、購入情報など)の不足が原因です。 |
10 | Authentication failure - Account number could not be obtained correctly. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 口座番号が正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
MT4の口座番号が取得できないことが原因です。 |
11 | Authentication failure - Product has been disabled. |
認証失敗 - 商品が無効になりました。 |
タイムアウト等で通信がうまくいかないことが原因です。 時間を置いても改善しない場合はお問い合わせください。 |
12 | Authentication failure - Could not get broker name and account number. |
認証失敗 - ブローカー名と口座番号を取得できませんでした。EA、インジケーターを一度削除して、再度適用してください。 |
ブローカー名と口座番号を取得できないことが原因です。再度EA、インジケーターを適用しなおしてください。 |
13 | Authentication failure - Thank you to apply for the account number from My page. |
認証失敗 - マイページから口座番号の申請をお願いいたします。 |
旧Web認証方式で、EAやインジケーターのパラメーターにメールアドレスを入力する方式です。 |
14 | Authentication failure - Product is not purchased yet. |
認証失敗 - 商品が未購入の状態です。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
購入情報がないことが原因です。 |