金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1960号/加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 012-02323
Languages

MT4でのEAを運用は24時間、 PCの自動再起動で、MT4が起動していない事態を避ける方法とは?

MT4でのEAを運用は24時間、 PCの自動再起動で、MT4が起動していない事態を避ける方法とは?

MT4でEAを運用するためには、PCを24時間稼働し続ける必要があります。
しかし、ある日突然、PCが再起動していて、MT4が起動していないことがありました。

雇用統計や要人発言などで、相場が激しく動く際は、EAが頻繁に売買しますので
PCの自動再起動で、MT4が起動していない事態は避けたいものです。。。

原因を調べてみますと、Windows Update後にPCが自動再起動する設定になっていました。

そこで今回は、Windows Update後のPC自動再起動を無効にする方法をご紹介したいと思います。


1.ローカル グループ ポリシー エディターを開く

[スタート] ボタンをクリックします。
[検索の開始] ボックスに「gpedit.msc」と入力し、Enter キーを押します。(開けない場合は1.2.3.をスキップ)

gpedit.msc


2.ローカル コンピューター ポリシー の Windows Update を開く

左ウィンドウの「ローカル コンピューター ポリシー」で下記を選択します。
[コンピュータの構成] -> [管理用テンプレート] -> [Windows コンポーネント] -> [Windows Update]

右ウィンドウの「Windows Update」で下記をダブルクリックします。
[スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない]

ローカル コンピューター ポリシー


3.Windows Update の ローカル コンピューター ポリシーを設定する

下記画面で有効を選択して、OKを選択します。

Windows Update の ローカル コンピューター ポリシー


以上で、設定完了です。



1.でローカル グループ ポリシー エディターが開けない場合は
OSのバージョンが対象外(Home Edition, Home Premium)の可能性があります。

ですので、Windows Upadateの設定で下記を選択しましょう。
「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」

Windows Updateの設定は、スタートメニューの下記からできます。
[コントロール パネル] -> [セキュリティ] -> [Windows Update] -> [設定の変更]

ローカル コンピューター ポリシー


あとは、ご自身の好きなタイミングでWindows Updateを実行して、PCを手動で再起動してください。

以上どちらか2つの対策を講じても、PCが自動再起動してしまう場合は、別の原因かもしれませんね。。。
written by BLT