
こんにちは!GogoJungleの室井です。
前回のインタビューは如何でしたか? プログラマー集団による一貫してトレードの優位性のあるものを 提供することを命題としている彼らが作り出したEAについて 少しだけお話をさせていただきました。
ドイツ、ベルギー、イギリス、ロシア、アメリカ、パキスタン、 日本と実に7か国もの人間、国籍を超えて人種を超えて集まった 開発者たち。
その国々で投資家の分析やトレードの方向性は異なります。 日本では罫線表分析の「酒田五法」「一目均衡」「柴田罫線」 海外では「ポイント&フィギア」「カギ足」などが比較的 使われやすい、なじみのあるものとなっている様に感じます。
また、考え方も順張りが多い海外、逆張りの多い日本とで売買 についてトレーダーの考え方も異なっています。
考え方、トレードが異なるトレーダーが集結して1つの物を 作り出しているからこそ「ハレ」氏の商品は、「分かりやすく」 「簡単」「誰でも」というモノに出来上がっているのですね!
さて、今回のインタビューでは EAの詳細について具体的なお話を頂いております。
ハレさんの新しい試み、新EA!
名前は「The EA」 テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析を自動で行います。 
エントリータイミング、決済タイミングをATRやMACDなどの 要素から自由に選択。
トレンドの検知のためにテクニカル分析を使い、大きく利を 取れるポイントで効率的に利益を得るためのトレードを行う。
トレードはデイトレに近く、週に数回トレードを行う。
トレンドが発生した時には優位性の高いところでエントリーを 行い損小利大を狙う。
ファンダメンタルズのリスクマネージメントシステムを搭載 経済指標の重要さを3段階
赤:最重要 緑:重要 青:通常
に分けてスルーをする、果敢に攻める設定を行うことが出来る
外部のファンダメンタルズ取り込み機能↓↓ 
一定の時間ごとに赤線・青線・緑線が並んでいます 雇用統計や小売売上高、景況指数、消費者物価指数、FOMC ECBなど経済指標を取り込んでトレードをスルーしたり 果敢に攻めたりの設定が可能。
トレードの回数はデイトレードに近く、週数度の売買を行う
とのことでした!
特に経済指標を取り込み、重要度で分別。 様子を見たり、攻めたりの機能がついていることには驚きです!
いちいちEAを止めたり、下手に乗ってしまったポジションを 整理した記憶のある方! この機能だけでも凄いと思いませんか!? |
ใช่ไหม?