MT4を用いて自動売買にチャレンジ!!はじめよう!EA生活|第9回 EAのセットアップ方法(後編)[柿澤真正]
柿澤真正さんプロフィール
かきざわ・まさのぶ。2009年よりFXの自動売買システムの開発を開始し、EasySniperやMultiAgent等をはじめ、多くの自動売買システムを証券会社やユーザに提供してきた。インヴァスト証券の自動売買サービス「シストレ24」にて、提供ストラテジーMultiAgentが2016年の年間アワードを圧倒的成績、評価で獲得。また、ひまわり証券の自動売買サービス「エコトレ」にて提供ストラテジーの「ひかえめビーナス」が2013年〜2014年の1年以上にわたり利用者数1位をキープ。利用者数は700名を超える。現在は、MultiAgentをさらに進化させたドリームエージェントFXを提供中。
この連載では、FXの自動売買システム、その中でもMetaTrader4(以下MT4)上で稼働する自動売買システムであるEAにスポットを当て、それを運用していくための知識・ノウハウを専業トレーダーの柿澤真正さんにナビゲートしていただきます。EAの運用を検討している方はもちろん、既にEAを利用している方もぜひ参考にしてください。
※この記事は、FX攻略.com2019年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
ニコちゃんマーク表示でEAの稼働設定は完了!
こんにちは。前回より「実践編」に移り、EAのセットアップ方法に関してご説明しました。EAのセットアップは大きく分類して、下記の3工程からなることも前回お話しした通りです。
- EA稼働のためのMT4のオプション設定
- EAのMT4へのインストール(組み込み)
- EAの稼働設定
前回は「EAのMT4へのインストール(組み込み)」まで進みましたので、今回はEAのセットアップ方法の3工程目となる「EAの稼働設定」に関して説明していきたいと思います。
さて、では実際にEAの稼働設定に入る前に、画像①のようにこれから稼働設定したいEAが画面左側のナビゲーターウィンドウのエキスパートアドバイザ下に表示されていることを確認してください。ここに目当てとなるEAが表示されていないことには先に進めません。もし、インストール作業をしたはずなのに表示されていないという方は、①ナビゲーターウィンドウ内で更新ボタンを押下 ②Expertsフォルダ内にEAファイルがあることを確認-という順序で設定をやり直してみてください。これで最初はEAが表示されていなかった方も表示されるようになったという前提で、EAの稼働設定を進めさせていただきます。
まずはEAを稼働させたい通貨ペア・時間足のチャートを開きます。チャートの開き方は、下記手順で行います。
①MT4画面左側の「気配値表示」ウィンドウより対象となる通貨ペアを探す
②対象通貨ペア上で右クリックし、表示されるメニューより「チャート表示」を実行(画像②)
③チャート上のボタンで時間足を選択(画像③)
チャートが表示できたら、次にこのチャートにEAをセットします。セットの仕方は、ナビゲーターウィンドウ内にあるEAをチャートにドラッグアンドドロップします(画像④)。すると、新たに設定のためのウィンドウが表示されるので、その中の「全般」タブを確認してください(画像⑤)。そして、この全般タブの設定内容が画像⑤と同様になっていることを確認します。異なる設定があるときは、チェックボックスのON/OFFで設定を変更してください。
次に、右隣にある「パラメーターの入力」タブを選択します(画像⑥)。ここで必要なパラメーターの設定変更を行いますが、対象となるパラメーターや変更内容に関してはEAによって異なります。各EA付属のマニュアルにパラメーターの変更内容等に関して記載されているはずですので、それを参考に必要な変更を実施してください。ここまで終われば、OKボタンを押して設定画面を閉じます。
最後に、チャートの右上を確認します。チャート右上にEA名称とニコちゃんマークが表示されていれば、無事設定は完了です(画像⑦)。もしここで、EA名称が表示されていなかったり、表示されているものの顔が怒っていたりする場合にはEAの稼働設定がうまくいっていません。その際は、EAの稼働設定を一からやり直してみてください。
これでEAのセットアップ作業は完了です。あとはEAが常時相場を監視し、EAに組み込まれたトレードロジックに基づいて自動的にエントリー・決済といった一連のトレードを実行してくれます。
EAが稼働した後も定期的な確認は必要
EA稼働実行後は、もちろんずっとEAの動きを監視している必要はありませんが、以下の2点に関して定期的にチェックしていただいた方が良いと思います。
- 取引口座残高の状況
- EAおよびMT4の稼働状況
自動売買であるがゆえに、人間が意図的に自動売買を止めない限りはトレードが続きます。何も確認せずに放置しておくと気づいたときには資金が激減していた、ということにもなりかねません。また、ポジション保有状態でEAやMT4が異常終了したまま放置しておくと、最悪の場合には本来の決済ポイントを超えても決済されず、大きな含み損になっている可能性もあります。
どちらのパターンにおいても、気づいたときにはトレードを継続できない状況になっていた、という事態も起こり得る内容です。そんなことがないように、資金管理と稼働管理に関してはEAではなく人間の仕事、と理解いただき、定期的なチェックを忘れないようにしてください。
次回は、「EAの評価、選択方法」についてお話しさせていただく予定です。
よろしいですか?