Languages

チャートタイトルと枠の表示・非表示(ボーダーコントロール)

チャートタイトルと枠の表示・非表示(ボーダーコントロール)
チャートタイトルと枠の表示・非表示(ボーダーコントロール) インジケーター・電子書籍
見た目もスッキリ、チャートのタイトルと枠線を非表示にすれば、誤って動かしたり閉じてしまうこともありません (2019/3/23 Up)
出品者
: りゅうま
商品情報

販売開始日2019/03/23

バージョン-

更新日時2019/03/23

レビュー

販売実績

無料

0

いくつものチャートを同時に表示している、または表示したい場合、一つ一つのチャートはどうしても小さく表示するしかなく、枠線やタイトルの部分が邪魔だと思ったことはありませんか?
枠線やタイトルがなければ、画面を有効に使えるし、見た目もスッキリします。
そこで、見た目もスッキリ、ボーダーコントロールスクリプトをお届けします。


通常の状態はこのように、タイトルと枠線が表示されています。
6つのチャートを同時に表示すると、一つ一つのチャートが小さくなって見づらいですよね。少しでも、見やすくするには、タイトルと枠線はなくても良いですよね?
図1

 

そこで、ボーダーコントロールスクリプトを適用すれば、ご覧の通りスッキリして、僅かですが、チャートも大きく表示されるようになりました。
それに、ウインドウの移動や、サイズ変更ができなくなりますので、誤って動かしてしまうこともありません。
図2

 

パラメーターの説明
図3
ボーダーコントロールパラメーター

 

「表示されているチャート全てに適用する」を「する」にすれば、本スクリプトをどこか一つのチャート上にドロップするだけで、他のチャートも同じ設定になります。    
これを「しない」にすれば、ドロップしたチャートだけに適用されます。    
    
「枠線、タイトルの表示・非表示を選択する」では、上図(図3)のように、6つのパターンを設定できます。    

  1. 「タイトル、枠線すべて非表示(サイズ変更ウィンドウ移動不可)」
    これは図2の状態のことで、チャートを一切動かすことができなくなります。誤ってチャートを閉じてしまったり、サイズを変えてしまうことがなくなります。

     

  2. 「タイトル、枠線すべて表示(サイズ変更ウィンドウ移動可)」
    これは図1の状態で、普通の状態です。

     

  3. 「枠線を非表示(サイズ変更不可)」
    これにすると、見た目は通常と変わりませんが、右下のカーソルを見てもらえばわかるように、カーソルが角に来ても、サイズ変更のカーソルに変わりません。
    ボーダーコントロール1

     

  4. 「枠線を表示(サイズ変更可)」

     

  5. 「タイトルを非表示(ウィンドウ移動不可)」
    これにすると、ウィンドウを移動するためのタイトル領域がなくなるので、チャートの移動はできなくなりますが、サイズの変更は可能です。右下のカーソルはサイズ変更のカーソルに変わっていることが分かります。ボーダーコントロール2

     

  6. 「タイトルを表示(ウィンドウ移動可)」

     

  
また、このスクリプトは、タイルマネージャースクリプトと合わせて使うと良いでしょう。    
一旦、タイルマネージャーで複数のチャートをきれいに並べると図1のようになり、それからこのスクリプトを適用しますと、図2のようになります。    
   

ソースファイル(borderControl.mq4)と実行ファイル(borderControl.ex4)をお渡します。
元はと言えば他の方が作ったものですし、改変・再配布等ご自由にしていただいて構いませんが、バグ・改善点等お気づきの点があれば、お教えくだされば幸いです。    
 

0
人気商品ランキング(本数-3ヶ月間)
おすすめ商品(キャンペーン商品)
人気商品ランキング(合計額 - 3ヶ月間)

GogoJungleを初めてご利用する方へ商品のご利用まではかんたん3ステップ!

GogoJungleでは、会員様向けに、あなたの投資生活を豊かにするサービスをご用意しております。また、商品のご購入は通常会員様に限られさせていただいております。今すぐ会員登録をして、Gogojungleを活用してみませんか!

01
ユーザー情報を入力し会員登録
02
案内に従い購入
03
マイページからダウンロード