キャリートレードで金利をもらいダブルで稼ぐチャンス到来逆張りしないで流れに乗ることが重要
キャリートレードとは何ですか?
低金利の通貨を借り入れて高い金利の別の通貨の購入資金に
使用することを目的としています。
その金利差から利益を得ることです。
これがキャリートレードです。
通貨キャリートレードの仕組み
キャリートレードとは、
トレーダーが1つの通貨(たとえばJPY)を借りて、
それを使用して別の通貨(USD)を購入する取引です。
トレーダーは借りた/売った通貨に低い金利を支払い、
同時に購入したもう一方は高い金利をもらいます。
2つの通貨間の金利差が利益です。
キャリートレードは、「安く買い、高く売る」という手段を提供します。
金利差が拡大している局面でうまくいきます。
ほとんどの外国為替のキャリートレードは、
高金利スプレッドが関係しているため、
NZD/JPYやAUD/JPYなどのペアで行われます。
キャリートレードの長所と短所
キャリートレードを行うと為替差益に加えて
利息も受け取るため、優位性があります。
キャリートレードでは、レバレッジを利用して
他の方法では購入できない資産を取引することができます。
キャリートレードで支払われる毎日の利息はレバレッジに基づいています。
わずかなコストで莫大な利益を得ることができます。
それでも為替レートには不確実性が伴うためにリスクも当然あります。
キャリートレードで高いレバレッジでポジションを保有して
適切に管理しなかった場合、為替レートのわずかな変動で
大きな損失を被る可能性があることには留意しましょう。
こういったことからリスクを許容できるトレーダーにとっては
キャリートレードは良い選択肢です。
キャリートトレードにおけるリスク管理
キャリートレードは儲かる一方でリスクが伴うことは間違いありません。
このタイプの取引に最適な通貨は変動しやすいペアを選ぶことです。
適切なリスク管理がなければ予期せぬ出来事によって
一掃される可能性があります。
キャリートレードに参入する適切な時期は
ファンダメンタルと市場のセンチメントがそのペアをサポートするときです。
つまり投資家が買う気になっている前向きな時に上手くいきます。
キャリートレードのよくある質問
キャリートレードで失敗するのはどんな人?
キャリートレードの問題は取引する通貨の方向性と
傾向を見極めないといけないことです。
間違った方向にエントリーするとキャリートレードの
金利差から得られる利益が簡単に失う可能性があります。
トレーダーが金利差でお金を稼いでも
大きな損失になる可能性はあります。
円キャリートレードとは?
高い利回りの米ドルを買い、
ほとんど利回りのない円を売る円キャリートレードは
2004年から2008年にかけて流行しました。
2008年の金融危機後、アメリカの金利が下がったため、
いわゆる円キャリートレードは終焉を迎えました。
ただし、円はゼロ金利のままであり、
円を売りながらオーストラリアドルやニュージーランドドルを買うことで、
わずかにキャリートレードが続いていました。
そして今ドル円のキャリートレードが再燃しています。
結論
キャリートレードは正しく管理されていれば、
長期的に高い収益を上げる可能性のある戦略です。
為替差益と金利収入のダブルで稼げる可能性があります。
その初期の段階に参入することが重要です。