値上げ力を買う
2021年7月4日(日)雨
・値上げ力を買う 米発インフレのうねり、乗りこなす企業は
世界に目を向ければ、コロナ禍からいち早く回復している米国を起点に、物価上昇の「波」が日本にも押し寄せている。
値上げできる企業と、出来ない企業。
その分かれ目は市場の占有率やブランド力、商品そのものに競争力があるかなど、いくつかの要素によって決まる。
「値上げ力」でインフレの波に乗れる企業を探し出そう。
・値上げ力を買う 音を上げず、顧客は離さず
世界的なコモでティー価格の上昇などを受け、国内企業でも製品価格やサービスを値上げする動きが出てきた。
株式市場が中止するのは、シェアや商品力などで顧客離れを起こさずに値上げする力を持っているか否か。
消費者のデフレマインドが強い国内より、海外を優先する企業もある。
・値上げ力を買う 音を上げず、顧客は離さず
「値上げ」のニュースがあった主な企業の株価上昇率
FOOD&LIFE COMPANIES <3563> [終値4860円]値上げの内容 都心店の寿司
背景都心部への出店強化 株価上昇率2019年末と21年6月末比較104.7%
ルネサスエレク <6723> [終値1175円]パワー半導体やマイコン 需給ひっ迫 60.1%
味の素 <2802> [終値2876.5円]マヨネーズ類 原材料価格上昇 58.9%
信越化学 <4063> [終値18855円]塩化ビニール樹脂やシリコーン 原材料価格上昇 54.1%
三井化学 <4183> [終値3830円]ポリウレタン樹脂 原材料価格上昇 43.1%
東京製鉄 <5423> [終値1087円]厚鋼板、薄鋼板 原材料価格上昇 4.03%
東海カーボン <5301> [終値1548円]黒鉛電極 原材料価格上昇 39.9%
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