初心者トレーダーが実行中!トレード練習方法
「さあ!FXを始めるぞ!」「一攫千金だぁぁぁ!」と意気込んでいるそこのあなた!
もしかして、練習も何もせずにリアル口座に入金してませんか⁇
FXは安く買って高く売るの2つしかないため、もしかしたら勢いでトレードを始めても運よく勝つことはできるかもしれません。
けれど、よく考えてください。
勉強も練習もしないで自分のお金を市場に投げ込むのは、賭けと同じではありませんか。
できるだけ自分の口座を守りながら確実に資金を増やしていくために、
私はリアル口座でトレードする前に、過去検証ツールで“練習”することをお勧めします!
本日は
1.たくさんのチャートを見る
2.過去チャートでデモトレードをする
3.勝ちトレーダーの方々が発信している手法を真似してみる
という3つの練習方法について書いていきます。
1.たくさんのチャートを見る
みなさまご存じのように、チャートにはX軸(時間)とY軸(価格)があります。
そのため、つい斜めに線を引いてみたりして未来のチャートを予測しようとしてしまいがちですが、値動きは上がるか下がるかの2方向しかありません。
(※そういう手法で勝たれている方を否定しているわけではありません!)
まず最初に、この値動きの本質を理解し、通貨ペアごとの特徴をつかむことが大切だと考えます。
具体的には、私は過去のチャートを何年分も、早回しでひたすら眺めています。
この時、ローソク足が横にキュッと集まって線のようになるくらいまでチャートを縮小して、できるだけ価格が上下に動いていることを理解できるようにしています。
15分、1時間、4時間、日足と、チャートの時間設定を変えてみるとその値動きの特徴に気づくことができますし、EUR/USDやGBP/USD、USD/JPYと通貨ペアを変えるとペアごとの値幅や動き方の特徴を知ることができます。
相場は、世界中の人間の意思決定が集まって出来ているため、似ていることや同じことが繰り返されることがかなり多いそうです。そのためチャートを眺めて特徴を掴んでいくと、何となくパターンが分かってくるようになります。「チャートを見る目」が鍛えられると、それはかなりトレードにおける優位性を高めることになると思います。
FXをするうえで「完璧にマスターする」なんてことは一生ありませんが、それでも沢山のチャートをみて感覚を磨くだけで、何も知らない状態でお金を突っ込むよりは断然マシだと私は考えます。
現在動いているチャートを見ることももちろん大事ですが、それでは1日中頑張っても最大24時間分のチャートしか見ることができません。過去チャートは早回しができるので、短い期間で膨大な量のチャートを見ることができます。
勝ちトレーダーになるために、今勝てている方々以上にチャートを見て追い付いていきましょう!
2.過去チャートでデモトレードを行う
沢山のチャートを眺めて自分なりに特徴を捉えることが出来たら、次はデモトレードをします。いわゆるバックテストです。
私は自分で練習していて、この時点ではまだインジケーターは出さない方が良いと思い、最初は出していたMA(※1)を消してしまいました。なぜなら、MAに頼って「次はこうなるだろう」と予測を立てながら見てしまっていることに気が付いたからです。初めのうちは、相場の波を捉えながら、自分の感覚を磨くことも、相場観を養ううえで大切だと感じています。
この練習の時はインジケーターを出していませんが、水平線は引いています。なぜなら「値動き」の特徴を捉える癖付けになるからです。人間は同じことを繰り返すため、前回拮抗した価格でまたレンジ相場が発生していたりなど、様々な法則を見つけることが出来て面白いですよ!
他にも私は「15分足のチャートを数か月分眺める→一度止めて20pips以上獲れるところを囲み、前後の値動きの特徴を捉える→チャートを進めてデモトレードをする 」という練習をしていました。
これをした直後はみるみるとデモ口座の残高が増えていったので、おススメです。
(この練習をサボってからまた負けるようになったので、もう一度この方法を取り入れようと思っています…笑)
3.勝ちトレーダーの方々が発信している手法を真似してみる
最後にこちらです。今はこの投資ナビ+を始め、沢山の有益な情報を誰でも得ることができる時代です。何年も負け続け、それでもトレードを続けて今では億トレーダーとして情報を発信してくださっている方が様々なことを教えてくださいます。そのような情報をたくさん仕入れて、まずは一旦鵜呑みにしてインジケーターもそのまま真似して、デモトレードをしてみましょう。
沢山の情報を集めても、それを自分の中に落とし込めなければ勝ちトレーダーにはなれないと私は思っています。情報収集をして、山ほど本を読んで勉強して、それでわかった気になっていませんか?頭では理解したつもりでも体得はできていない、なんてことはよくある話ですので、理解したつもりの事こそ自分でやってみる必要があると考えます。
勉強した後で自分でやってみてうまく行かなければ、経験が足りないか自分に合っていないかのどちらかが原因として挙げられます。すぐに諦めるよりは、真似をしてデモトレードを続ける方が良いと思います。何事だってすぐに結果がでることは少ないですから。それでもうまく行かなければ、その時は他の手法を真似してみたり、自分で手法を改良してみると良いかもしれないですね。
勝っている人たちの発信している情報がそれぞれ違うということは、結局FXに聖杯はなく、「自分に合った手法を見つけることが出来ているか」ということが大事なのかもしれません。
最後に
ここまで、私が実際にやってみた中で「これはやった方が良いんとちゃうかな」と思った方法を3つ紹介させていただきました!
これは新卒で入社した会社を損切りし、金銭的余裕がない私だからこそ思うのですが、何事も「楽して簡単に勝てる」ことや「教材やセミナーにお金を払っただけで勝てるようになる」ことは無いと思うのです。
エントリー、損切り、利確のタイミングを教えてくれる人がいても、実際に意思決定をするのは自分です。だからこそ、せっかく有料で得た情報やその他の情報は、デモトレードを通してきちんと自分のものにした方がお得だと考えます!
私自身これからもこの練習を続けて、さらに深い学びがあれば共有させていただきます。
沢山練習して、ここぞという時にリアルで大勝するために一緒に頑張りましょう(*'ω'*)
最後までお目通しいただき、ありがとうございますm(_ _)m
また次の記事でお会いしましょう!
泉水子