2025/12/20 ドル円・ゴールド・SP500・日経225の環境
『ダウザグ・ブレイクエッジ』は、今週、5→9へダウザグ(ダウ理論ジグザグ)を増やしました。
5の頃に重たいとのご意見がありましたので、計算が複雑になる1~5のスコア集計をやめて、
1~9のブレイクのエッジ(境界)をそのまま表示する仕様としています。
デフォルトでは、1~9のブレイクの直近の1つだけを表示する設定としています。
ボタン操作で簡単に切り替えることが可能です。
▲ 水色が上ブレイク(暗い水色は、逆三角のブレイク)
▼ 桃色が下ブレイク(暗い桃色は、逆三角のブレイク)
■ 三角持ち合い(チャート上では小さい白丸が出ます)
下画像では、『トレンドラインPro2』もチャート上に表示させています。
ドル円
月足・週足を見ると、下ブレイクに失敗し、上を試している展開、ただし、現状はまだ三角持ち合いの範囲内といった環境です。
安値は切り上げていますので、直近高値を上ブレイクして三角が壊れると、長期での円安の流れは一気に強まります。
日足・4時間足を見ると、すでに上ブレイクして上げた状態、直近高値に届いています。
来週は、上に多くある高値を試す展開が予想されますので、勢いを増すのか、横ばいなのか、見極めが必要そうです。
ゴールド
ゴールドは依然として買い一択といった基調です。
売る人がいないので、大きく下がったら買うスタンス(待つこと)は適切ではない可能性が高そうです。
だからといって、直近でこのまま高値ブレイクするというよりは、しばらく日柄調整となるものと思います。
日足基準で、サポートやトレンドラインまで落ちてきたら拾うのが良さそうです。
S&P500
月足・週足を見ると、トレンドラインでの反発を経て上げ継続です。
直近で一時的に下ブレイクが出るも、改めて上ブレイクに切り替わった環境です。
日足・4時間足を見ると、トレンドラインに支えられて、上を試す展開となったばかりのタイミングです。
トレンドラインを下抜けない限りは、このまま高値更新を試す展開となるものと考えています。
日経225
月足・週足を見ると、ダブルボトムからの上ブレイクで強く上げている最中です。
直近では下ブレイクが出て、トレンドラインも下に抜けている様です。
日足・4時間足を見ると、トレンドラインを下ブレイクして三角持ち合いが発生しています。
基本的には買いから入るべきでしょうが、三角持ち合いがどちらに放たれるか様子見で良いと思います。
添付画像のインジケーターは、下記2つのインジケーターを使っています。
ご興味がありましたら、見てみてください。
以下は何も書いていません。
本記事を今後も見たいという方はボタンを押していただければ幸いです。