This website requires JavaScript.
日本語
マイページへ戻る  ブログサービスTOPへ戻る

GogoJungleブログ マニュアル

【マニュアルメニュー】

■ブログを作成する

■記事を書く

■記事を確認する(プレビュー)

■記事を公開する

■コメント管理

■アルバム管理

■アクセス解析

【FAQ】

■過去の記事を編集したい

■ブログを削除したい

■コメントを受付しないようにしたい

■コメントを非表示にしたい

■コメントを削除したい

■記事を削除したい

■ブログに表示されるプロフィールはどこから編集できますか

■ブログのデザインカスタマイズはできないんですか?

■左側のメニューが邪魔なのですが

■ブログランキングはどこで見れますか

■ GogoJungleアフィリエイトタグの貼り方を教えてください

■ブログを作成する

ブログの登録・編集

" style="width: 602.00px; height: 318.67px; margin-left: 0.00px; margin-top: 0.00px; transform: rotate(0.00rad) translateZ(0px); -webkit-transform: rotate(0.00rad) translateZ(0px);" title=""> 「ブログの登録・編集」から、タイトルとブログの説明、ブログカテゴリを選択して新しいブログを登録します。
「希望するブログURL」は、自分の希望する任意の英数字を入力ください。ブログの個別URLになります。

ブログデザインの変更

ブログデザインの変更は、ブログ作成時および、作成後に「ブログの登録・編集」の「デザイン変更」からいつでも編集可能です。

■記事を書く

新規投稿

「新規投稿」からブログを書きます。左上の「ブログを選択」から投稿したいブログを選択し、記事を書いていきましょう。

投稿ツールメニュー

左側にあるメニューからは、予約投稿の設定、画像のアップロード、コメント受付の可否、タグ付けをすることができます。ダブルクリックで内容が展開されるので必要な場合に設定してください。

文章の入力

ブログの入力方法は「テキスト入力」と「HTML入力」があります。

「テキスト入力」には文章の整形・装飾に必要な便利なメニューがついているので、HTMLのわからない方でも簡単に効果的な文章を書くことが出来ます。

左上の「Style」ではブログを書く上で必要なお作法を使用できます。

Quote…「引用」タグで、他のサイトや文献から文章を引用するときにこのquoteを使用します。

Code…コード(HTML,MQLその他のコード)を直接表示させたい時に他の文章と区別させるために使用します。

Header…本文の大見出し・中見出し・小見出しの要素として使用します。H1は記事タイトルを、H2~H6は記事中の見出しとして使います。

■記事を確認する(プレビュー)

ブログ投稿ツール下部の「プレビュー」を押すと、公開前にブログ側での実際の表示を確認することができます。また、「下書き保存」をすると未公開の状態で記事が保存されます。

■記事を公開する

記事の公開は投稿ツールから「公開する」を押した場合と、下書き保存したものを「記事管理」ー「記事一覧」から、「下書き」のテキストをクリックすることで公開状態に変更することができます。

■コメント管理

新着コメントの確認・返信

「コメント管理」から、各ブログを選択することで直近のコメントの内容を確認することができます。また、返信を押すと該当のブログ記事へ飛び、コメントの返信をすることができます。

コメントの非表示・拒否・削除

ブログ上についたコメントを非表示にしたい時や削除したい時にコメント管理から操作します。拒否はユーザー単位での拒否になり、以後同じユーザーからのコメントを受け付けないようにする設定です。

■アルバム管理

アルバム管理では過去にブログ記事にアップした画像が追加されていきます。また、何度も同じ画像を使用する場合に、あらかじめアルバム管理にアップしておくことで記事を書く際にスムーズにアルバムから画像を引っ張ってくることができます。

■アクセス解析

期間中にブログを訪問した人数を確認することできます。

FAQ

過去の記事を編集したい

「記事管理」→「記事一覧」から該当の記事の右側の「編集」ボタンを押します。新規投稿と同じ記事編集画面が表示されますのでそちらから編集できます。

ブログを削除したい

「ブログの登録・編集」から「登録したブログ」の該当のブログの右下にある「削除」を押すと削除できます。「記事を削除します。よろしいですか?」とポップアップが表示されますので「確認する」を押すと削除されます。

コメントを受付しないようにしたい

新規記事の場合

「新規投稿」から左のメニュー「コメント」をプルダウンし「受付けない」にチェックするとコメントを受付けない設定にできます。

既存記事の場合

「記事管理」→「記事一覧」から該当の記事の右側の「編集」ボタンを押します。新規投稿と同じ記事編集画面の左のメニュー「コメント」をプルダウンし「受付けない」にチェックするとコメントを受付けない設定にできます。

コメントを非表示にしたい

「記事管理」→「コメント管理」から該当のコメントの右側の「非表示」ボタンを押します。緑色になっているコメントは非表示となります。

また、ブログページの該当のコメントの「非表示」を推すと非表示になります。

コメントを削除したい

「記事管理」→「コメント管理」から該当のコメントの右側の「削除」ボタンを押します。「コメントを削除します。よろしいですか?」の「確認する」を押すと削除されます。

また、ブログページの該当のコメントの「削除」を押すと削除されます。※ブログ画面では確認のポップアップは表示されませんのでご注意下さい。

タグってなんですか

記事の内容を分かりやすく分類・整理する為の付箋のようなものです。記事に関連したタグを付けることで、興味のある記事を見つけやすくなったり検索・抽出しやすくなったりします。

記事を削除したい

「記事管理」→「記事一覧」から該当の記事の右側の「削除」ボタンを押します。「記事を削除します。よろしいですか?」とポップアップが表示されますので「確認する」を押すと削除されます。

ブログに表示されるプロフィールはどこから編集できますか

会員情報ープロフィール、会員画像を編集ください。

https://www.gogo.ex-cloud.biz/mypage/member

ブログのデザインカスタマイズはできないんですか?

現在は3パターンのみとなっておりますが、今後プラグインやブログテンプレートを増やしていく予定です。

左側のメニューが邪魔なのですが

左側に表示されているマイメニューは、最上部の三本線をクリックすると収納されます。

ブログランキングはどこで見れますか

※2019年4月現在は新着表示となっております。順次トップページにブログランキングを追加していく予定でございます。


GogoJungleアフィリエイトタグの貼り方を教えてください

こちらをご参照ください

2019/3/1