ポジション管理「ピラミッディングとは?」ポジション量をどういった具合に調節するか?
合い言葉は「資金力=起爆剤」
沖縄から東京に移り住み
スイングトレードで稼ぎつつ日々FX探求をしている トロトン です。
さてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は「ピラミッディング」について書こうと思います!
別名 建玉(たてぎょく)または 建てる とも言いますね
簡単に説明しますとポジション量をどういった具合に調節するか?ということです。
このピラミッディングは主に
「順張りに対して爆発的な効果」を得られ同時に「リスクヘッジ」を行います。
~例えば~
200枚ポジションを持ち、そのポジション方向に一定の値幅の上昇がある度に
100枚、50枚、30枚、20枚、10枚と買い増していくというものです。
つまり、最初のポジションを持った際に、そこから
「トレンドになるであろうという判断から建てていく」
わけなので、必然的に取れれば利益は爆発的に増えていきます。
ですが相場が反転してしまった場合、大きな損失を抱える事にもなります。
また、利益がのっている最中に買い増しをしていくので、
相場が反転した際に損失に転じる事もあります。
このピラミッディングの良いところが、
初めからストップ(逆指値)を入れておき追加建玉と同時に
最初のストップは消して追加建玉と同じストップにして、最後の追加建玉がセンサーの役割を果たし
最後にはストップがヒットして利益確定になる所です。
注意すべき点は、
ピラミッディングのタイミングになりますが
基本的にはポジション量の調整が主になりますので
ベターな組み合わせは「ダウ理論」を用いてトレンドを判断し
資金管理をしピラミッディングを建てていくやり方が基本になっていきます。
初心者にはお勧めできませんが、
ゆくゆくはポジションサイズ調整は必要項目になってくるぐらい重要なものになっていきます。
むしろ「これが出来ない専業の方はいないんじゃないかな?」というレベルで必要です。
この、ポジションサイズ調整のやり方は様々あり資金管理と同じくらい重要ですので
皆さんしっかり学んでいきましょう!
また、ポジションサイズ調整の記事も書いていきますので
しっかりチェックをして勉強していきましょう!
「相場が上がるか下がるか分かる人なんて一人もいません」
ですが、資金管理やポジションの調節で利益を出している人はたくさんいます。
最初から全てを理解する事は誰にでも難しいことです。
ですが少しでも学んで行けばそれは「確実な1歩」になります。
共に頑張っていきましょう!!!!
written by トロトン



