はじめてMT4をご利用の方へ:MT4は、なぜ人気なの?



多くのトレーダーの方がFXのトレードを開始した最初の頃、メットレーダ4(MT4)を使用 せずブラウザやアプリで使用が簡単なFX会社の独自のPC用トレードツールやスマホツールを 使います。MT4はブラウザ上で動かすものではなく、インストールが必要なものですので 設定や操作を覚えることに手間がかかるという問題があります。 しかしながら、一層トレードが好きになりテクニカル分析を行ないだすと、多数の インジケーターが使用できたり、独自に作成したインジケーターが使えるMT4に辿り着く といったパターンが一般的です。

みなさまがMT4を使う理由をまとめると
1.多数のインジケーターが元々備わっていて、テクニカル分析が行える。 2.1.の機能は他の開発会社が提供する取引ツールにも勿論存在するものがあるが 世界のFX会社の中でMT4を採用するFX会社が多いことから、メタクオーツ社(MT4の開発元) の業績は好調で開発リソースには余裕があると見え、続々と機能改善がリリースされる。 3.自分で作ったり、あるいは、他のトレーダーが作ったインジケーター (カスタムインジケーター)を使用することが可能。 4.MT4の自動売買機能を使うと自動売買プログラム{Expert Adviser(EA)といいます。) を作成することが出来るし、他のトレーダーが作ったEAで自動売買を行なえる。
以上の4点が挙げられます。 特にインジケーターやEAをプログラミングによって作成することが可能な機能は、ITの進化 によって分析やトレード自体を自動化するトレーダーが増えて行くことは間違いないで しょうし、他のトレーダーが作った優れたインジケーターやEAを使えることから 益々、MT4の利用者が増える需要なファクターになっていると思います。

余談になりますが、弊社は運営するfx-onというサイトでインジケーターやEAなどを 全国のトレーダーの方から出品いただいて他のトレーダーの方に使っていただく サービスを7年程運営しています。 ご出品のインジケーター、EAのプログラムをチェックしたり、改修したりという業務 を行なっていますので、当然、それら業務をプログラマーが行なっているのですが 過去、アルバイトでこの業務を行なっていただいていた学生の人が、プログラミングで トレードをすることが何より好きということが高じたのか、勿論、優秀であったことも 有り、就職活動の結果、恐らく知らない人はいない日本で1番か2番の〇○証券の 自己ディーリング部門に入社しました。 (弊社に残っていただけないかと考えた私は馬鹿でした・・・笑) 彼の就職後、その証券会社の自己ディーリングについて聞いたところ、過去、裁量 トレードをするディーラーはいたけれども、今はその部署の全員が自らMT4の ような取引ツールを作成し国内外の個別株、日経225先物、FXなどのトレードを行なって いるということでした。 新聞紙面やニュースに度々登場し問題視もされているHFT (ハイ・フリークエンシー・トレード、高頻度取引)も含まれます。 因みに周りは、東京大学大学院、京都大学大学院などで金融工学を学んできたような 人達揃いだそうです・・・。 それで、取引方法はというと、完全自動取引をすることも有るし、エントリーは自動 決済はファンダメンタルズやいろんな分析結果から手動で行なうと言ったものだそうです。 では、どんな差が、その証券会社の自己ディーリング部門とMT4を使用する一般の個人 投資家との間にあるのかと言えば、取引コスト(手数料やスプレッド)と分析結果や ニュースの速さ位だということでした。

昨年末にとある事情で、先程の1番か2番の証券会社のもう片方に口座を開設する機会 がありました。口座を開設すると程無くして営業マンがやってきたり電話で GOOGLE株はどうですか、リートも良いです。IPO株を買いませんかといろいろ仰って 来られますが、あなたの会社がガッツリ儲けている自己ディーリングはプログラミングを 使った取引なのに、顧客には個別株をススメることにたいして、仕事のモチベーションは 維持できるのか、仕事に錦の御旗がないと思うところはないのかと、申し上げてみたい 気持ちにもなりました。(笑) 勿論、そういう発言はしませんでしたが、つまるところ金融プロフェッショナルが行なう 金融取引は既にプログラムによって殆ど自動化されているということを申し上げたいのです。 そして、我々個人投資家の取引もMT4や今後出て来るであろう類似のプログラミング機能 が備わった取引ツールを使用して自動化する部分が広がることは確実だと思っております。 また、FXに関わらずマーケットとチャートが存在するあらゆる投資活動で有利にトレード を進めるのであれば、MT4のような取引ツールを使いこなす必要があると言って良いと 思います。
written by Hayakawa  

MT4をはじめたい方へ MTを採用する国内ブローカーの口座を開くと、EAやインジケーターが貰えるお得なキャンペーンを利用しない手はありません! fx-on.comお宝ページはこちら!
fx-on.comお宝ページはこちら!




商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.