金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1960号/加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 012-02323
Languages

TAIGUN BOX は夜使えるの??

taigun_FLASH_BOX2.png


 こんにちは、MANABUです。

 TAIGUN BOX と TAIGUN FLASH を発表したところ、やはり人気のインジゲーターだけにユーザーさんの関心度も非常に高く、お問い合わせも複数いただきましたので、ご説明も含め書いてみたいと思います。

 TAIGUN BOX をご検討いただいている方のなかには、やはり fx-on で人気のホワイトゾーンインジゲーターと比較をされている方が多いようです。

 後発ながらわたしもBOX系インジを発表させていただいた訳ですが、それは私もこのホワイトゾーンが気になったのがきっかけです。なので基本的な機能はおさえながら自分なりに使いやすくカスタマイズしてみたのが TAIGUN BOX となりました。


〈TAIGUN BOX は、夜からの取引でも使えるのか?〉
 TAIGUN BOX をご検討いただいている方のご質問であったのが「日中は仕事があって、裁量取引は夜しかできないが、夜の取引でも使えるのか?」という質問です。これについてはホワイトゾーンさんでも同じようなやり取りがありましたが、やはり夜のほうが使いやすいのは確かです。

 BOXは特定の日本時間で形成された高値/安値を結びゾーン表示します。なのでアジアンタイムではBOXは形成されていないか、欧州タイムもはじまったばかりなので、BOXをブレイクしてない事が多いです。

 では、なぜBOXがブレイクするのか!?ですが、これは基本的には「DOW(ダウ)連動理論」が由来です。もともとBOXブレイクは結構古典的な手法で、ニューヨーク・ダウのオープンに合わせています。ダウのオープンが「22時30分(日本時間)」なので、ボックスのブレイクがトレンドに変わるのは、ダウと先物の影響です。この時間帯は重要な指標も多いことからボックスを抜けやすくなります。

 その後ロンドンFIXまで上げ続け、その後反落するので、そこで利益確定。というシナリオです。やはり相場なので毎回シナリオ通りではありませんが、そのような傾向があるのは確かで、裁量の上手い人はこれで結構勝てるようです。

 つまりボックス系のインジゲーターは、夜に使うためのインジゲータと言えると思います。ゾーン表示はNYのフィックスまで表示されていますが、実際にボックスが機能するのは、ロンドンFIXまでかなと個人的には思います。

もし、夜の裁量トレードをやる方は、TAIGUN BOX はよいと思いますので、ぜひご検討ください^^


written by Manabu