FXにおいてダイバージェンスは機能するのか?テクニカル分析好きとしてとても興味をそそられる

FXにおいてダイバージェンスは機能するのか?テクニカル分析好きとしてとても興味をそそられる

FXのテクニカルを勉強していると出てくる言葉が
たくさんありますね。


その中でも、ダイバージェンスは
テクニカル分析大好きな我々としてみると、
とても興味をそそられる言葉ではないでしょうか?


今日はダイバージェンスについて書いてみます。



ダイバージェンスって一体なんでしょう?


すごく簡単に説明すると、

オシレーターと値動きの逆行現象といえばわかりやすいでしょうか。


過去にダイバージェンスについて
ちょっと触れた記事がこちらです

MACD【使い方】と【活用方法】
RSIでトレンドラインを引く方法
CCI(FXテクニカル)が使える!活用方法



例を見てみますと、こんな感じです。
ダイバージェンス
チャートはここのMT4⇒【MT4】FXトレード・フィナンシャル(当サイト限定キャッシュバック有)


RSIは上昇しているのですが
値動きは下落しているのがわかりますでしょうか?


この逆行現象をダイバージェンスと言います。


ダイバージェンスが発生すると、
トレンドの終焉、又は、終わりが近い
と判断されます。


ですので、ダイバージェンスを把握できれば、
天井で買い とか、 底で売り を防げると言われています。


又、手法としてみると、
ダイバージェンスが発生したら
逆張りをするという手法もあります。


例えば、こちら。

ダイバージェンス2

チャートはここのMT4⇒【MT4】FXトレード・フィナンシャル(当サイト限定キャッシュバック有)

値動きは下落局面でしたが、
RSIによるダイバージェンスが発生したのでロングでエントリーを検討。

ダイバージェンスが発生したところを下抜けないことを再度確認したらエントリー。



というもの。


これはこれでアリだと思いますが、
スキャルというよりかは、スイングやデイトレに近い感じの
ポジションメイクになるかと思います。


そのうえ、損切の設定がなかなか難しく感じるのではないかと思います。


こうみてみると、

ダイバージェンスって機能するのかな~・・・
ダイバージェンスでエントリーするのはどうかな~・・・


などといった感じに思ってしまいますね。


なので、ダイバージェンスはひとつのフィルタリングとして考えると、良いのではないかなと私は考えてます。


売ろうと思ったときにダイバージェンスが発生していたとしたら、ロット数を抑えるとか、エントリーしないとか、そういう判断の参考にするといった感じでしょうか。


ただ、ダイバージェンスそれ自体は割と注目されてる特徴でもあるので、覚えておいて損はないでしょう。


それに、ダイバージェンスそれ自体は機能しやすいと思います。


しかし、機能すると言ってもある程度の時間が必要なので、ダイバージェンスが発生したから反転するとかは思わないほうが良いのかなと。


ダイバージェンスを知った時に、「ダイバージェンスが発生したから逆張りだ!」と考えて、大損をぶっこいたことがあります。。。


ダイバージェンスそれ自体は機能すると思いますし、覚えておいて損はない用語ですが、それ単体でエントリーするのは、検証などが多数必要になるのではないかなと思います。


今後もダイバージェンスについては、少し研究を重ね、記事にしてみたいと思います。

商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.