絶えない議論が続く両建とは何か?大変賛否両論の手法です。

絶えない議論が続く両建とは何か?大変賛否両論の手法です。

FXには色々なやり方があります。

金融商品への投資ですので、究極的には投資した金額以上の利益が得られれば良い訳で、そのやり方について、とやかく言われる筋合いは本来無いはずです。

しかし、やってはいけない手法といわれるものがFXには幾つかあります。

例えばナンピンやハイレバでの投資などですが、これについては別途お調べいただくとして、両建という手法は大変賛否両論の手法です。

両建とは、一種類の通貨ペアにつき両方向にポジションを持つことをいいます。

これをするとスプレッドの拡大やスワップポイントによる損失もありますが、基本的に為替の変動については、損益が動かないままポジションを持ち続けることが可能になります。

片側のポジションを持っているときに、思わず逆行しても即座に両建のポジションを取れば、収益を上げることが可能となり、決済後に戻ってきたところで最初に持っていたポジションを決済すれば、両得だと考える人がいます。

かたや、逆行が始まったのであれば、即座に損切りをして反対側のポジションを持つべきで、決済後に戻ってくるのであれば改めてそこでポジションを取り直すべきだと考える人もいます。

どちらが正しいのでしょうか。

特に正解はありません。

両建した瞬間に再度逆行して長い間ポジションの間に入ってしまうこともあれば、片側のポジションに利が乗って決済してもそのまま片方のポジションに戻っていかないこともあります。

また、損切りしてポジションを逆側に取り直しても再び逆行して往復で損失を出すこともあります。

本当にFXは難しいのですが、やはりそこに醍醐味もあるといえます。
いろいろ試して自分にあった手法を見つけましょう。


written by たかはし
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.