FXは両建て武装したら誰でも勝てる。理論上はね・・・
ぜひ皆様のトレード活動にお役立てください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
皆様おはようございます。
昨日のドル円は、上昇下落の全戻し地合いでした。
ドル円1時間&1分足チャート
この2枚にはそれなりの情報がありますので、それを皆様も確認いただければと思います。
左の1時間足チャートは、昨日記事にした1時間足億トレラインがそのまま引いてあるチャートです。
米国指標で乱高下した価格は、赤〇14811億トレラインで反発上昇し、黄色□ゾーンで億トレライン14916付近で反発し下落しています。
この価格14811・14916ラインはどういう価格だったのかと言うと、少し遡ればサポレジ入れ替わっている「感じ」に見えます。
あくまで、「そう見える感じ」程度のイメージを持てれば良いです。
もう少し長く見たい場合は、日足を確認いただければ、それなりの判断が出来ます。
普段日足は確認する程度で良いですが、1時間足でよく分からない時に日足を確認する事があります。
日々行うトレードでは、1時間足を見る程度で十分です。
赤〇底はスプが少し開いていましたが、黄色□天辺でスプは正常モード。
この様に伸びきって、そこから逆に引っ張られる?
戻る場面のギリギリのところでポジション取れたら良いと思いませんか?
ローソクが出来上がって次の足で「エントリー」ですか?
と言う事を聞いてくる人が居ますが、そのような悠長な事をやっていたらダメですとお伝えしています。
例えば黄色□の14916売り狙いで上昇を見ているとしましょう。
運悪くライン到達前に下げ出した場合、下げてる最中で売りエントリーしても、約定し難いですし、約定させてくれない事もあります。
14916地点を最後に売り玉完成させるとしたら、5pips前の下から上昇している時に、ポジション分けてエントリーする方法もあります。
上昇している時に売りポジオーダー出すので、約定拒否はありません。
(GMOの場合)
10万通貨だったら、2万通貨X5回と言うように、分割してオーダーを出します。
こういったトレードは、それなりに経験を積んでいるトレーダーには有効ですが、含み損が怖かったり、そもそも上昇しているローソクで売りを仕掛けるので、トレードを始めたばかりのトレーダーには、少々難易度が高いかもしれません。
でも
心配はいりません。
そんなトレードには
があります。
今ケースでいうと、14916ライン到達で仕掛けて行きますが、そのままブレイクして上昇しようが、画像の様に下げようが、利益になります。
理論上はね。
こう言うとダメな時もありますと言っているようなものですが、相場の都合とトレーダーの都合で、その結果も変わります。
ただハッキリ言えるのは
成功の数は星の数ほどたくさんありますが
失敗する時は、失敗の仕方はほぼ決まっていると言う事です。
相場だけでなく実社会でも同じ事が言えると思いますが、要は、失敗する時は失敗するようにやっていると言う事です。
この両建てについては、そういう理論武装をしたうえでマニュアルにある取引回数を奨励しています。
見ての通り、「キワキワ」の場面でポジション取れれば、概ねどちらかに弾いて行きますから動きも速く、結果はすぐ出ます。
ここでトレードしないなら、逆にどこでやるのか?
と言うくらいのトレードポイントです。
は、そう言った完璧なポイント見逃さない為のトレード手法です。
右側の1分足チャートを見ると、赤〇の底がよく分かります。
赤矢印の通り上昇してきた価格が、赤☆のように高値更新せず、白億トレラインを↓ブレイクしながら下落しております。
実際の億トレラインは何本か引けていますが、ここでは1発目の億トレラインだけ掲載しました。
その後億トレラインにより青↓のように「ブレイクアウト」「戻り売り」を試せたわけですが、大きく動いた後だけに分かり易い下落だったと思います。
億トレーダーのスキャルピングユーザーの皆様は、右赤☆の後に売りサインがでたので、白水平線は「ブレイクアウト」2回試したのではないでしょうか。
この様に私の中では
大き目な逆張りポジション(1時間足チャート)や
順張りポジション失敗後の両建てに
を使い
大き目な逆張りポイントから順張り移行した、売り買い反転場面から
で、「ブレイクアウト」「押し目・戻り目」狙いのポジションを取る事が多いです。
そこそこ動く米国経済指標は月に6回位ありますので、そこだけを
で狙って仕掛け、結果を出し記録して行く事をすれば、概ね利益体質トレードになって行くと思います。
最初から大儲けを考えてはダメです。
いいんです。1回のトレードで1000円・5000円しか利益が出なくても・・・
それを継続し「複利」でトレードする事に繋げれば、想像している以上の口座資金になって行きます。
初心者トレーダーは、先ずはそれを体感する事です。
電卓の空論ですが
資金5万円を毎日5%利益の複利運用で20営業日達成したとします。
20日後には50,000円→132,664円
になります。
資金100万円を3%複利で20営業日運用した場合は、約180万円になります。
これは数字・複利のマジックかもしれませんが、5%3%利益を毎日出し続けるのは、手法がしっかり構築されていれば難しい事ではありません。
これは、外為オプションでも同じことが言えます。
寧ろOPの場合は利益がポジション取って分かるので、損切無しで考えたら計算はし易いです。
こういう考え方もトレードの一環として頭の片隅に置いておく必要があります。
毎日〇〇%と決める事によりそれがプレッシャーとなり無理をする事が出てくるときもあるでしょうが、そこはグッと我慢して、失敗したらリスタートし直すくらいの余裕は欲しいと思います。
本日も宜しくお願いします。
Is it OK?