<FXお悩み相談3>いつもポジションを持った位置から逆行損切りにあってから目線の方向に伸びて行ってしまいます
本日のご相談はこちら↓
トレード方向は最終的には合っていることがわりとあるのですが、いつもポジションを持った位置から逆行損切りにあってから目線の方向に伸びて行ってしまいます。テクニック的なものが原因なのか、心理的なものがいけないのか、ずっと悩んでおります。
ある程度FXを勉強していくと、必ずこの問題にぶち当たります。
基本的な相場の読み方を理解できれば、大きな方向性は分かるようになります。
しかし、エントリーした場所から素直にそのまま伸びないのです。
一旦は逆行して、損切になってから、最終的に思った方向へ行く。
とても悔しいですよね。
なぜ、こうした事が起きてしまうのでしょうか?
結論から言うと、想定しているリスク範囲が狭いことが原因として挙げられます。(時間足と一致していない)
FXでは、エントリータイミングをドンピシャで当てるのは極めて難しいです。
もちろん、裁量を極めていけば、タイミングもかなり掴めてくるのですが、
その水準まで環境認識を高めるのは容易ではありません。
むしろ、大雑把に「この範囲」と余裕を持たせて考えておくほうが良いです。
その場合に問題になるのが損切り幅の拡大です。
あまり大きな損切はリスクリワード的に許容できない可能性がありますよね。
ここにヒントがあります。
おそらく、今回の相談者さんは自分がエントリーしようと思っている時間足と、実際の値動きのリズムが一致していないのだと思われます。
例えば、5分足で押し目買いのエントリーをしたとして、
エントリー後、すぐに損切になる場合。
実はより上位の時間足でみると、1時間足チャートの転換部分のわずかな上下ブレにすぎない可能性があります。
1時間足や4時間足の水平線を5分足ロウソクがブレイクしても、
後からみたら髭で抜けただけのダマしになってしまうのと同じ理屈です。
見ているサイズ感がずれているのです。
だから、時間が過ぎてみれば「大きな方向性は合っていた・・・」となるのです。
これの解決策は自分がエントリーする時間足の1つ上、2つ上のチャートで形状を確認することです。
その際に5分足の押し目だと思っていた箇所が1時間足の押し目だった場合、そこで考えるべき損切幅(根拠が崩れる水準)は自分が思っているよりも大きく取らなければいけない可能性があります。
このように事前に「ここまで戻すかもしれない」と想定できていれば、
仮にエントリー後に逆行しても、予定の範囲となります。
無駄に損切をすることもないでしょう。
という訳で、今回はわりと上級者向けのアドバイスをお話しました。
このレベルで悩んでいる方にとっては、ステージを更に上げる1つのヒントになるのではないかと思います。
加えて、お伝えしたいことがあります。
おそらく、今回の相談者さんは比較的FXに慣れていて、
経験もあり、勉強もそこそこされてきた方だと思います。
そのような方であっても、今回のような指摘内容はなかなか自分では気が付けない場合が多いです。
正直、他にも改善できるポイントが沢山ある状態だと思います。
今回は直接この方のトレードを見たわけではないので、これ以上細かい部分のアドバイスをすることはできません。
普段、僕が個人的に教えている生徒さんには、そのような細かい部分も、
僕がトレードを見てあげて、気が付いた点をすべて改善してあげています。
なので、成長が恐ろしく早いです。
一人では2年~3年かかるレベルの課題を僅か1~2週間で到達(クリア)していくのです。
このような事が頻繁にあります。
別に僕から教わる必要はありませんが、
誰か自分よりも上位のトレーダーにトレードをみてもらうことはとても重要なことです。
遠回りして人生の貴重な時間を2年~3年浪費するのは勿体ない。
それで2倍稼げるようになるならいいですが、
誰かに指摘してもらって1週間で解決できるなら、
結局1週間で2年後の自分と同じレベルで稼げるようになるのと同じことです。
その2年間で両者にはどれだけ収益の差がひらくでしょうか?
わざわざ2年かける必要がありますか?
FXで月利10%出せるようになれば、年間230%程度で複利運用できます。
100万円スタートなら、1年で230万円、2年で529%にもなります。
自分だけで攻略しようとするのは、500万円をドブに捨てているのと同じことかもしれません。
誰でもいいので、信頼できる人にトレードを一度みてもらって下さい。
短期間で圧倒的にFXのレベルが変わりますよ。
本日は以上です!
参考になれば幸いです。
結局のところ、FXで勝てるようになるということは、
イコール「チャートを正しく読めるようになる」ことと同義です。
手法やサインツールはあくまで末端に過ぎず、
チャートが今現在どういう状況になっているかを読み解くことが成功の近道です。
正直、チャートが正しく読めれば、どこでエントリーしても勝てます。
手法やサインツールは何でもいいのです。
FXはアイテムで勝つものではないからです。
そもそもそんなものがあったら、みんな大金持ちになってるはずですし、
使うだけで簡単に大金を稼げるなら明日のテレビニュースで日本中話題になっているはずです。
そうならないことに疑問を感じませんか?
本当のFXでの勝ち方は職人技に近く、基礎的な訓練を地道に行って、
本来身に付けるべき能力、つまり「チャート読解力」を磨くことに時間とお金を使った人が成功します。
チャート読解を学べばFXは普通に勝てます。
これは数々のインジケーターや手法、教材を400万円近く購入してきた僕が、
7年もかけてようやく最後に辿り着いた結論です。
できれば、FXで勝ちたいと願う他の多くの人にも、いち早くこの真実に気が付いて欲しいと思います。
FXはやるべきことをやればちゃんと稼げます。
上記のような信念から、
僕はGogoJungleにて「チャート読解力」という基本にして王道のスキルを身に付けることにフォーカスした教材を出しています。
こうしたことを学べる教材がちゃんとあればいいのにな、と僕自身が昔凄く思っていたからです。
P.S
この記事がお役に立ちましたら、フォローといいね!をお願いします!!
また、GogoJungleの僕のアカウントで大変高評価を頂いているノウハウを出品してますので、
ぜひ確認してみて下さい。
↓
Is it OK?