夏時間・冬時間について
こんにちは。キツネの目と申します。
本日は「トレードノート」について記載しようかと思ったのですが、時期が時期だったので、「夏時間」と「冬時間」について記載することにしました。
1、夏時間・冬時間とは

「夏時間」とは、「サマータイム」とも呼ばれており、
シンプルに説明すると、夏の期間中、時計の針を1時間早める習慣です。
日本ではまだ採用されていませんが、欧米諸国ではすでに広まっているシステムです。
これに対して、「冬時間」はいわゆる標準時間のことで、夏時間で1時間早めた時計の針は元に戻ります。
夏時間と冬時間が切り替わるタイミングは、国ごとに期間が異なります。

2、経済指標の発表時間の変更
最も注意したい点は、「経済指標の発表時間」です。
夏時間は全てのスケジュールが前倒しになるので、当然、指標発表も1時間早い時間に行われます。
また、国によってサマータイム期間も時間帯も違うので、自分が取引する通貨の国がいつ経済指標を発表するのかは、きちんと調べておく方がいいですね。
もし、これに気づかずトレードした場合、エントリータイミングやポジションを決済しておくタイミングを逃すことに繋がり、場合によっては大きな損失が生まれる可能性もあります。
経済指標発表のタイミングは、レートが激しく変動するタイミングです。
十分注意してください。
3、マーケットオープン時間

このように、各市場のオープン/クローズの時間帯も、夏時間では1時間早まるので、こちらも注意が必要です。
日本ではサマータイムの導入がないので、東京市場の時間帯に変動はないのですが、
世界の市場の時間帯が変わるため、時差も変更になる点には気をつけましょう。
例えば、ニューヨークと日本の時差は14時間から13時間になり、ロンドンと日本の時差は9時間から8時間となります。
4、まとめ
来月から3月になります。
それに伴い「冬時間」から「夏時間」に変更される時期になってきました。
「経済指標」や「マーケットオープン時間」・「ロンドンフィキシング」なども変更されますので十分気を付けてください。
また、僕の毎朝のLive配信に来ていただいて方々も、これまでの「朝7:00~9:00」ではなく、サマータイム開始より「朝6:00~8:00」に変更となります。
朝の仕込み以外にも、ラインの引き直し等のLive配信全てが1時間ずれますので、よろしくお願いいたします。
それでは、本日は以上です!
また、次回も更新していきますのでよろしくお願いいたします!
本日も読んでいただいてありがとうございました。
お疲れさまでした!
Is it OK?