2030年までに17倍の利益を得るSoFi株について
SoFiは今の銀行のルールを大きく書き換える可能性のあるものです。
物理的な銀行業務はなくなり、
新しい世代のデジタルオンライン銀行です。
つまり、SoFiは未来の銀行です。
過去1年間この分野は絶えず成長しています。
これがどのようになるのか過去の例で示しますと、
アマゾンの株は2002年に一株あたり10ドル未満で取引されていました。
その時に一株でも買っておけば今や大きなリターンとなっています。
過去に戻ることはできませんが
それと同じようなことが起きようとしています。
今の銀行のシステムを好む人はほとんどいません。
口座手数料はかかるし、
低い金利で預け入れても一向にお金は増えません。
対応は遅いし仕組み全体が遅く、
費用がかかり面倒なことばかりです。
それは必要のない時代遅れのシステムに根ざしています。
では、もしテクノロジーが
それらを自動化したらどうなるでしょうか?
全ての顧客に高速で安い料金で便利な仕組みを提供する
完全なデジタル銀行が登場したらどうなるでしょうか。
それはSoFiが行っていることです。
SoFiは2011年にスタンフォードの
ビジネススクールの学生によって設立されました。
学生ローンの融資業界は非効率だと言うことに気づきました。
一つ目は現在の銀行業務は不動産関連費用によって
圧迫され消費者に負担がかかっています。
第二に、ローンは多くの複雑な会社の取引として扱われています。
そのため、SoFiは、デジタルで自動化された技術を活用して
安いローンの融資を簡単に利用できるようにするという
アイデアでスタートしました。
そしてそれはうまくいったのです。
過去10年間、アメリカの学生はSoFiを介してローンを借り換えて、
低金利を利用してテクノロジーによりコストを削減してきました。
具体的には
SoFiアプリを通じて以下のことが提供されています。
SoFiMoney:口座手数料なし、年利1%、
デビットカード付きのモバイル小切手、
普通預金口座のように機能する現金管理口座
SoFiInvest:モバイル投資口座
利用者はSoFiマネーで株式、ETF、暗号通貨に投資できます。
通常は機関投資家向けに予約されている
IPO前の株式にも投資することもできます。
SoFiクレジットカードを使うと
購入の度に2%のキャッシュバックを獲得できます。
ここで得たものは、SoFiローンを返済したり、
SoFiInvestで株式や暗号に投資することに使えます。
ちなみに年会費はかかりません。
SoFiリレー:予算ソフトウェアツールで、
SoFiや外部にリンクされた銀行口座の支出を追跡および監視できます。
自分自身のクレジットスコアを確認することもできます。
SoFiEducation:
利用者が金融について学ぶのに役立つ教育記事とビデオです。
テクノロジーを活用して高速で安い料金で簡単に利用できる
一括管理型のモバイルアプリです。
2030年の目標時価総額は1100億ドルです。
現在は65億ドルですので
単純計算で17倍以上になります。
Is it OK?