クロス円の波でも乗る→爆益・解説編
皆さんこんにちは、トレーダーKです。
先日から、マーケット展望の作成作業をリアルタイム配信しています。そこでも触れたのですが、この記事のタイトルを何にするか、結構考えてしまいます。
ドル買いを待っている間などは連日「ドルは買えるか」「ドル買いの流れを待つ」「ドルが買えた」のように同じようなタイトルが続いてしまいます。
今日のタイトルは「クロス円の波でも乗る」でしたが、私は通常、可能な限りドルの波に乗るようにしています。しかしドルの波がなかなかやってこない時には、トレードをしない期間がどうしても長くなってしまいます。しかし、個別通貨単位で見ると、小さな波はそれなりの頻度でやってきます。
そうすると、そういった「小さな波の取り逃がし」が問題になります。もちろん、トレードしなければ損失はありませんので、そもそも問題は起こらないはずです。しかし、取り逃がしを目にすると、「なんとなく損した気分」を味わうことになります。体よく言えば「機会損失」ということですが、これは要するにポジポジ病の初期症状です。
そこで、こういった小さな波でも、短期スタンスにすることでリスクを低くしてトレードする方法はあるわけで、そういったトレードをしていた方が精神衛生を維持する上で有利にります。ということで、今日のタイトルは「クロス円の波でも乗る」かな、としました。
これは現在、円が圧倒的に弱気になっているため、ロング方向の波は乗りやすいからです。
しかしそう書いたら、大きな波がやってきました。瞬間的なドル売りの流れと円売りが重なった、ということです。ユーロ円、オージー円で大きな値幅となりました。
それでは、マーケット展望を再掲して、個別通貨ペアの解説をしていきたいと思います。
【受講案内】K隊長の特訓シリーズ 環境認識&水平線編
スタート記念★永久半額セール実施中 →そろそろ終了です
Is it OK?