公開: 2021/02/22 15:57 更新: 2021/02/22 15:58
icon 連載
【初月0円キャンペーン】マネーアップ
「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービスです。有名トレーダー達のトレード手法などの記事、それらを映像化した動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学ぶことができます。
マイメイトで始めるAIトレード!|Vol.1 任せるトレードAIマイメイト
FX



※この記事は、FX攻略.com2021年4月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。


マイメイトとは?

 マイメイトは「AIエージェント」と呼ばれる強化学習型のトレード用AIを活用したユニークなトレードサービスです。作成方法はとても簡単で、四つの質問に答えるだけ! また、ユーザーが取引を評価することで、AIエージェントの思考に影響を与え、自分好みのオリジナリティあるAIに育てていくこともできます。


個性をもって成長を続けるAI

 マイメイトで一番気になるのは「ちゃんと成績を残しているか」ではないでしょうか? 図①は「マイメイトFX総合指数(※1)」という運用開始からAIエージェントが1体あたり平均してどのくらいの損益を出しているかの成績を表した指標です。マイメイトがスタートした2019年7月から約3か月は大きな成果は残せていません。ですが、そこから成績を伸ばし2020年12月には約600pipsまで成果を出しています。つまり、AIエージェントが継続学習を続けることで、「利益を生み出す取引がどんなものなのか」を考え成長しているのです!



2019年7月24~2020年12月31日 インヴァスト証券作成


 また、AIには取引のクセと呼ばれる“個性”があります。常にポジションを持って取引を繰り返したり、ポジションが買いに偏ったりと個性はさまざまですが、これも継続学習あってこそのたまものです。どのように個性を育てていくのかを考えることも、マイメイトの醍醐味の一つといえます。


※1)主要3通貨ペア(ドル円、ポンドドル、ユーロドル)のAIエージェントの平均総合損益(評価損益も含める)を平均した指数。シミュレーションの結果であり、将来の利益を保証するものではありません。


AIは早めに作成した方が良い!


2021年1月22日時点における集計結果(※2) インヴァスト証券作成


 図②はAIエージェント誕生後の経過日数と総合損益の関係を表したグラフです。時間経過と共に総合損益がプラスになっているAIが増えているのが分かるでしょうか。実は誕生直後は継続学習をしていない状態で、学習や教育を重ねることで徐々に取引に慣れてきているのです。つまり、AIを成長させるには、なるべく早くAIを誕生させて学習をさせることが大切です。

 今なら、期間限定で、マイメイトポイントがもらえるキャンペーン(※3)も開催中! 近日開始予定の実取引に向けてマイメイトを始めてみてはいかがでしょうか。


※2)誕生済みのAIエージェント8,909体が対象(成績が著しく良い2020年3月は除外)。シミュレーションの結果であり、将来の利益を保証するものではありません。

※3)2021年1月20日時点のキャンペーン情報となります。


【マイメイト リスク・費用などについての重要事項】

本取引は、店頭外国為替証拠金取引であり、元本および利益が保証された取引ではありません。取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生じるおそれがあります。

また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。

有効比率が一定水準以下となった場合、建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は預託すべき証拠金以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。取引を開始されるにあたっては、本取引の仕組みやリスクを十分ご理解いただき、お客様自身の責任と判断で取引していただきますようお願いいたします。

●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。

●投資助言報酬は、1,000通貨あたり1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。

●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。

●証拠金の25倍までのお取引が可能です。新規約定日においては、新規約定価格を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算)を適用いたします。翌営業日以降においては、各通貨ペアの毎営業日の終値を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算額)を翌営業日に適用いたします。法人は新規約定日においては新規約定価格に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)です。翌営業日以降においては各通貨ペアの毎営業日の終値に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)を翌営業日に適用いたします。

マイメイトのリスク・重要事項については、インヴァスト証券ホームページを必ずご覧ください。

インヴァスト証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号

加入協会/一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会


×
ここから先は有料コンテンツです
icon-free-first-month
コメント
この記事の連載
【初月0円キャンペーン】マネーアップ
「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービスです。有名トレーダー達のトレード手法などの記事、それらを映像化した動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学ぶことができます。
岡ちゃんマン流FXトレードのすすめ|第7回 スキルアップ編その2
この記事の作者