【根拠・おさらい】プライムコンボシグナルの瞬間/確定の違いについて
【根拠・おさらい】プライムコンボシグナルの瞬間/確定の違いについて

しろうです!
プライムコンボシグナルの次回のアップデート、楽しみですね。(1月下旬~2月初旬)

プライムコンボシグナルの確定・瞬間の設定の意味があやふやだ

プライムコンボシグナルの確定・瞬間の違いを知っておきたい
と、気になる人ために、今回の記事では
プライムコンボシグナルのMTFでつかう確定・瞬間の違い
について自分のためでもありますが、共有させていただきます。
プライムコンボシグナルのアップデート(1月下旬~2月初旬)
プライムコンボシグナルのアップデートでは、項目が増加します。
決済方法やエントリー方法など、さまざまアップデートがされる予定。
その中でも
MTFの確定・瞬間の設定ができる
ようになります。
【根拠・おさらい】プライムコンボシグナルの瞬間/確定の違いについて
取説にあるとおり、
天と地のインジケーターに限らず上位足の確定までは表示が変化
します。
15分足の場合は、1時間足のインジケーターが確定するまでにアイコンが4個必要です。
実際に、オシレーターでみてみましょう。
15分足

オシレーターTF2は1時間足です。さきほど確定に4個必要とつたえました。
アイコンは5個。つまり、すでに上位足で1個確定していることになります。
このとき、
- MTFを確定にしていればTF2はグリーンとして判定
- MTFを瞬間にしていれば一時的に変化したときの色で判定
ということになります。
プライムコンボシグナルではインジケーターの結果で判定されるため、実際のエントリーと異なる場合があるということになります。
しかし、今後のアップデートでMTFをすべて確定にするのであれば理論上プライムコンボシグナルと同じ結果が出せるようになります。
さきほどの15分足は上位足ではどのようになっているのかも一応みておきましょう。
1時間足

同時刻の1時間足です。
すでに青(15分足ではオレンジ枠)が1個確定していますね。
青は2個目になっていますが、この2個目は確定していません。
確定まで色が変わる可能性がある
ということです。
まとめ

プライムコンボシグナルでは、MTFフィルターを、
- 瞬間で使った場合 → 確定するまでの色で判断される
- 確定で使った場合 → 確定されたインジのみで判断
ということになります。
あぶさんのポストにもありましたが、裁量では瞬間、自動トレードでは確定を使うほうがよいと感じてます。
あぶさんの投資ナビではDSATEAの1時間足トレードでは日足が確定しているときが多かったので、個人的には確定のほうが好みです。
トレンドは下位足から崩れるので、あとはプライムコンボシグナルやDSATEAのカレントフィルターでどれだけトレンド転換時を回避できるかを慎重にえらぶべきだと思っています。
Is it OK?