【根拠・データ検証】ABUATR2 vs FUTUREBAND2 どっちの決済を使えば良いのか検証
【根拠・データ検証】ABUATR2 vs FUTUREBAND2 どっちの決済を使えば良いのか検証

しろうです!

ABUATR2とFUTUREBAND2ってなんとなく似てる気がする

決済はどっちをつかえばいいの
ABUATR2とFUTUREBAND2の決済は、損切と利確のポイントが似ており、どっちを使えばいいのかわからないというユーザさんもいらっしゃいます。
今回の記事では
ABUATR2 と FUTUREBAND2 どちらが良いのか?
をプライムコンボシグナルのデータから検証してみました。
ABUATR2とFUTUREBAND2の違い・性質

基本的には決済場所についてよく似ている印象があります。
ただ、全体として見た場合ABUATR2のほうが若干SLがきついように感じます。
結果としては、
フィルターによって勝率が変わる
というちょっと腑に落ちない答えとなってしまいました。
たとえば、
- カレント ヒストグラムDX2 上段のみ
- カレント ADXDX
ですと、FUTUREBAND2決済のほうが勝率が高い(ローソク足50000本)という結果になります。
ドル円1時間足
左 ABUATR 2 右 バンド2


- カレント ABUDMI
- 一つ上位足 ADXDX
のように、一つ上位足のフィルター(MTF)を使うのであれば、ABUATR2のほうが勝率が高いです。
ドル円15分足
左 ABUATR2 右 バンド2


もしかしたら、フィルターの組み合わせによって変わりやすいのかもしれません。
いずれも勝率は2~3%の誤差でした
【根拠・データ検証】ABUATR2 vs FUTUREBAND2 どっちの決済を使えば良いのか

こちらに関しては、好みの問題になると思います。
個人的な見解について展開させていただきますね。
僕はABUATR2のほう、特に損切りが向いていると感じています。
特にABUATR2の損切りは 本来のATRの損切りのように損切と相性が良いので理にかなっていて使いやすいと感じています。
FUTUREBAND2の決済については、こちらは天と地の点の幅を視覚化したものです。
相場をみていると28通貨で、
点2レベルの枠内で上下しやすい性質
があるんですね。
ご経験があるかと思いますが、ライン~点を狙う際、
ラインから反発せず、ロングならロング用の点、ショートならショート用の点まできてから押し目買い・戻り売りになるパターン
があります。
このときバンドタッチ2に設定しまっているとせっかくきた押し目買い・戻り売りポイントで狩られてしまうことになり、損切としてはABUATR2より若干狩られるパターンが多い印象です。
よって、損切りについてはABUATR2のほうに軍配が上がるかなと思います。
本記事は以上です。
Is it OK?