約2000個のEAやインジを研究してわかる事
今まで、数多くの世界中にあるEAとかインジを研究してきました。
一応、EAの方が圧倒的に数が多いと思います。
世界的に有名なサイトだけでも約1955個は研究しましたし、
他の単独のサイトなども相当な数研究してきました。
ですので、合計では余裕で2000個は超えています。
その途中には、欧米の投資家や、香港などアジアの投資家たちとも通信アプリを通して日々情報交換をしてきましたが、
その中で分かってきたことは、勝つか負けるかという世界だけでなく、
世界には物凄い巨大なプロのマーケットがあるという事。。。
あまり表では言えないような、くろーい影があります。
なので、日本人のように投資のリテラシーがあまり高くない人たちが多いと、
結構簡単にやられますね。。
悪い言い方で言うと「カモにされやすい」と言うか。
ですから、本気で投資で勝とうと思ったら、そういう嫌なところも直視しつつ、
それらを突き抜けて、かつ真理にたどり着かないといけないです。
メージャーリーグの大谷翔平選手も、
差別や色々な思惑が混沌としているメジャーでも突き抜ける成績を出していますし、
ああいう感覚で、己の芯をぶらさずにいかないといけないのです。
たまにいる、物凄い天才みたいなトレーダーなら、
そんな世界にも最初から行かずいきなり解決するのかもしれませんが、
私のような凡人には、とにかくコツコツと数千個単位で研究するしかありませんでした。
直近では右肩上がりになる過去検証のEAも多くありましたが、
実際には運用するとすぐに大きなDDが発生するものばかりです。
パラメーターを入れ過ぎていて、過剰最適化になりやすいのです。
それとは逆に、
もう数年前に最終の更新が終わっており、
誰も見向きもしない、アイコンも驚くほどシンプルなEAが、
今でも、Tick data suiteなどを使い検証しても、
カクカクと右肩上がりしながらあがるEAもありました。
まさにお宝ですよね。
このような経験をする中、
途中、日本人のトレーダーたちとも世界で知り合い、
当時、"日本一EAを購入している"と自負している仲間とかとも出会えたのは、
今となっては良い経験になりました。
おそらく、私が開発する商品も、
ゴゴジャン市場では「ささらない」と思います。
しかし、数たくさん売れなくてもいいですし、
わかる人にだけわかってもらえれば良いかなと。
ましてや、私が使うcTraderという取引ツールも、
ゴゴジャンでは投資ナビ+のコーナーで検索しても、
私ともうお一方くらいしか検索にひっかかりません(笑)
cTraderは、凄く誤魔化しがきかない世界ですし、
プロ中のプロがこっそりと使っていたりするわけです。
またインジとかEAとかも、
マーケティング的にささる為には、
物語でぼかして、夢を売る方が遥かに売れるわけです。
そんな事は承知の上です。
でも市場で戦う時にはごまかしは一切効かない。
ただ、それだけです。
⇒ 商品ページはコチラをクリック MT5用 ゴールド「高潔」インジケーター
ノイズが多い世界だからこそ「本物を見極める力」を。
ではまた!
Is it OK?