【近日無料版公開!】日銀イベントで+84万円!上昇には予兆があった!
📊 今日の為替ニュース — ドル円が動いた主な要因
今日のドル円が大きく動いた最大の要因は、日本銀行の金融政策を巡る思惑です。
市場では、日銀がこれまで続けてきた緩和的スタンスから、今後どの程度まで金融政策を正常化させるのかに注目が集まっていました。しかし実際には、政策金利を0.25%引き上げて0.75%にしたものの市場は以下のように捉えました。
急激な利上げや明確な引き締め姿勢は示されなかった
-
今後の政策判断は「経済・物価次第」という慎重なスタンスが維持された
この受け止めから、円を積極的に買い進める動きは限定的となり、結果として ドル買い・円売りが優勢 となりました。
特に市場では、「日銀イベント通過=円高になり切らない」
という判断が入り、ドル円は押し目を拾われやすい地合いになったことが、今日の上昇につながったと考えられます。
🔍チャート解説
チャートはドル円5分足
エントリーで示した部分では、ボラティリティを示唆する赤いヒストグラム(Tempestas 有料版、無料版)がすでに上昇を開始しています。前日の上昇トレンドの継続を受けて、売買方向は短期目線でも買いを示唆しています(Cursus02 有料版)。
「下位足トレード戦略ガイド(有料版、無料版)」を参考にエントリーを行いました。エントリーシグナルと変化の推移を提示するArbiter(有料版)で形成された押し目を的確に捉えることができています。本インジケーターはMACD系に分類されます。今回のエントリーではヒストグラムの上昇と2つラインの縮小を参考にシグナルを待たずにエントリーしています。
また、環境認識を視覚的に捉えるインジケーター(有料版)を組み合わせることで伸びるポイントでのみの判定を可能にしています。
今回のトレードは市場の大きな変化を事前に捉えることができた理想的なトレードでした。損切設定は約20pips、リスク値は3%で設定していたのでLot数は8.20でした(損失はいつも通り一定のリスク)。
利確は約100pips見込めたので、想定リスクリワードは約5.0と非常に良好でした。
結果は以下の通りです。
無料版においても同じような判断ができるように最低限の制限はかけつつ無料公開することを決定しています(近日公開)。
✅ なぜ無料版を提供するのか
「天眼覚醒禄 Free Edition」を、あえて “実運用可能な無料版” としてリリースする理由は、とてもシンプルです。
多くのFXインジケーターは、勝率や過去実績だけを強調し、肝心のロジックの中身は非公開のまま販売されるケースが少なくありません。購入後に初めて使ってみてから「自分に合う/合わない」を判断することになり、購入者側がリスクを一方的に負う構造になっています。
しかし、私はこう考えています。
インジケーターは使う前に納得するものではなく、
使ってから納得できるものであるべきだ。
そのため、無料版でも ロジックの思想は有料版と同一、かつ 実運用が可能な仕様 にしました。これにより、
-
勝ち筋の“核”を自分の目で確認できる
-
自分のトレード判断基準に合うかどうかを購入前に判断できる
という形で、リスクを最小限にして検証ができるようになっています。
無料版にはインジケーターだけでなく有料級の情報を詰め込んだPDFファイルも付属する予定です(手法を含む)。
近日中に公開予定(できたらいいなと思ってます)なのでフォローして、無料版リリース情報をお待ちください。
Is it OK?