あなたを「依存症」へ誘う見えざる仕掛け
こんにちは、下山です。
お盆休み明けから1週間ほど経ちましたが、
お盆休みは楽しめましたか?
どこかに出かけられましたか?
あいにくの台風で時間を有意義に使いきれなかった方も
多いかもしれませんが・・・
先日、知人とお盆休みの話をしていたら
「どこも人がいっぱいで旅費も高いから
とりあえず家族とアウトレットモールに出かけた」
なんてことを言っていました。
「安いことをいいことにブランド品をたくさん買わされた」と
ブツブツ文句を言っていました。
「しかもアウトレットモールって
同じような景色が続くから、
自分がどこにいるか分からなくなるよね。
あそこは疲れる。」
なんてことも言っていて、
「完全にアウトレットモールの戦略にはまりましたね(笑)」
なんて話をしていたのですが・・・
あなたはアウトレットが仕掛ける
戦略ってご存知でしょうか?
まずアウトレットって
基本的に都心から離れた場所にありますよね。
都心からだと車で1〜2時間くらいかかるような
郊外にあるのが普通です。
もっと便利な場所にあったほうが
たくさんの人に来てもらえそうなものですが・・・、
もちろんこれも戦略の1つです。
では、なぜあえて郊外なのか?
「土地が安いから」
「都心で正規の価格で売っている商品が売れなくなるから」
そんなふうに考える方も
いらっしゃるかもしれません。
確かに、そういった理由も考えられますね。
でもそれら以上に重要な理由があります。
その理由とは?
↓
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アウトレットモールが大都市の郊外にある理由を
知っているだろうか?
客にとっては「小旅行」なので、
店にいる時間が長くなり、
お金もたくさん落とすからだ。
2016年12月12日 第1刷発行
ジョシュア・ベッカー
『より少ない生き方(かんき出版)』
P.96より
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あなたにも経験があるかと思いますが、
旅行に出かけると気持ちが開放的になりますよね。
普段は倹約家の方でも
「せっかく旅行に来たんだから、贅沢しよう」
なんて考えるものです。
そして、
いつも以上にお金を使いやすくなるわけですが、
その心理を狙ってアウトレットモールは
あえて郊外の不便な場所につくられているのです。
知人のパパが
家族にブランド物をたくさん買ってしまった、
という話も、アウトレットの戦略と
無関係ではないでしょう。
「せっかくわざわざここまで来たんだし、
今日くらいまあいいか」
という心理が働いて
いつも以上に家族サービスをしてしまったのです。
あともう1つ、知人のパパが言っていたように、
アウトレットモールをはじめとする
大型のショッピングセンターって
どこを歩いても同じような景色で
方向感覚を見失いがちになりますよね。
方向感覚が優れた方でも
初めて行ったアウトレットモールで
迷わないのは至難の業ではないでしょうか。
もちろんこれも戦略の1つです。
実は、「グルーエン移送効果」
というものを利用した戦略です。
↓
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「グルーエン移送効果
(グルーエン・トランスファー)」
という仮説がある。
この説によると、
一部のモールは、
わざと客を迷子にするように
作られているそうだ。
出口や経路はわかりにくく配置され、
客は、元いたところに戻ってきてしまう。
そこでは、環境音楽と特殊照明と
視覚的な合図が組み合わさり、
客に衝動買いをするように働きかける。
2014年10月9日 第1刷発行
デイミアン・トンプソン
『依存症ビジネス(ダイヤモンド社)』
P.106より
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すべてのアウトレットモールに
このような仕掛けがあるわけではありませんが、
客の方向感覚を奪って物を買わせる、
そんな仕掛けがされているアウトレットモールは
少なくありません。
実際、どこのアウトレットモールも
割と似たような作りになっていますし・・・。
多くの方はアウトレッットモールに行って
自分の欲しいものを安く買えたことに
満足して気持ちよく帰路につくのではないかと思いますが、
実はアウトレットモールの思い通りに買い物をさせられて
しまっているのかもしれません。
まんまとアウトレットモールの戦略にはまって
買ってしまっているのかも。
あともう1つ裏話をすると、
アウトレット専用の商品を
用意しているブランドもあります。
前シーズンの型落ち商品や売れ残り商品が
値引きされて売られているケースも
もちろんありますが、
そもそも安い生地をつかって作られた
アウトレット用の商品もありますので、
「この有名ブランドのコートがこんなに安く買えた」
なんて思っていたら、
そもそも原価が安い・・・
みたいなこともあるかもしれません。
別にアウトレットモールを
批判するつもりはありません。
ただ、アウトレットモールの戦略にハマることなく
かしこく買い物したいですよね。
買い物下手は決して良きトレーダーにはなれませんから。
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依存症の見分け方
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ここまでお伝えしたように
世の中には目には見えないかたちで
様々な仕掛けが施されています。
あの手この手で
あなたの感情を揺さぶり
行動を起こさせようとしてきます。
多くの企業が
あなたに気づかれないように
裏で誘導しています。
そして時に、あなたを
『依存症』へと誘う場合もあります。
酒、タバコ、買い物、ギャンブル、投資・・・
様々な依存症が
企業の戦略によって生まれています。
いかがでしょう、
あなたは依存症になっていませんか?
「もしかしたら、依存症かもしれない」
と感じるのならその真偽を確かめる
簡単な方法があります。
以下、
アルコール依存症を例にした
依存症の
見分け方を紹介しておきます。
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ふつうの酒飲みとアルコール依存者を
見分けるコツとは?
ふつうの酒飲みはこう言う。
「今晩パブに行って、酔いつぶれてやる」
アルコール依存者はこう言う。
「今晩パブに行くが、酔いつぶれないようにする」
どこの AAミーティングで耳にしたのか
覚えていないが、
これより真実を突いた言葉は聞いたことがない。
私の場合、自分が依存者だと観念したのは、
半端ではない飲酒量のせいではなかった。
それは、いつヘベレケになるか、
まったく予想が立てられなかったからだ。
2014年10月9日 第1刷発行
デイミアン・トンプソン
『依存症ビジネス(ダイヤモンド社)』
P.161-162より
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つまり、その対象物を手に入れた結果
どんな未来が待っているのか
理解できていなければ
あなたは依存症だということです。
トレードに置き換えてみましょう。
よく「ポジションを持ちたくて仕方ない」
いわゆるポジポジ病の方が
いらっしゃいますが、
そのポジションを持つことで
将来的にどういう結果になるのかを
考えられない方は
ある種のトレード依存症だとも言えますね。
そのような方は利益を獲得すること以上に
ポジションを持つスリルに快感を感じているのです。
当然、その先に待つのは破産です。
資金が失われるのは間違いありません。
では、依存症に対して、
どのように対処するのが正しいのか?
1つは、あまりお勧めではできませんが、
大失敗することです。
ポジポジ病がいかに悪い結果を引き起こすのか
そのことを経験として知ることで
考え方が変わり始めるでしょう。
もちろん、失敗せずに気付ければ
それが一番良いのですが、残念ながら失敗無しに
正しい道に進める方はそう多くありません・・・。
それでは本日も
最後までご覧くださいましてありがとうございます。
下山敬三
よろしいですか?