【完全版】マルチタイムフレーム分析を初心者が身につける方法を徹底解説!
「マルチタイムフレーム分析を身につけることさえできれば・・・」
環境認識こそテクニカル分析で最も重要な要素であるということは、その環境認識の精度を極限まで高めることができるマルチタイムフレーム分析が重要だということは誰しもが思うところ。
しかし、マルチタイムフレーム分析をゼロから学ぶための特化した情報が皆無と言ってもいいのが現在のFX界隈ではないでしょうか。
私自身も厳密な根拠を持ったトレーディングをしたいと思ってからマルチタイムフレーム分析の存在を知り、その奥深さと崇高な技術に魅了され今日まで歩んできました。
しかし、マルチタイムフレーム分析の習得には手間も時間も非常にかかり、教える側にも相当な労力が要求されます。
それゆえマルチタイムフレーム分析に特化した学習材料がないことには十分納得できますし、だからこそマルチタイムフレーム分析を誰よりも追究しているトレーダーとして、このブログを通して一人でも多くのトレーダー志望の方に、マルチタイムフレーム分析習得のために必要な情報を発信しているんですね。
そしてこの記事では、マルチタイムフレーム分析の技術を習得したいけど、「初心者には難しいからやめた方がいい」と言われ、どうやって取り組んでいけばいいのか分からないというあなたのために、マルチタイムフレーム分析を学ぶ上で必要なお話をしていきますので、じっくりと読んでください。
初心者だからこそマルチタイムフレーム分析を学べ

まず結論からお話すると、初心者だからこそマルチタイムフレーム分析の学習に取り組むべき。
なぜなら、マルチタイムフレーム分析の習得には地道で相当な時間を必要とするため、一朝一夕には身につかないから。
マルチタイムフレーム分析を習得するための唯一でありOO的な方法は、複数時間足のチャートをキャプチャした記録を作る中で、圧倒的な数のケーススタディを積み重ねるしかありません。
ローソク足が複数時間足で構成される以上、その組み合わせに全く同じものは存在しないため、チャートパターンの組み合わせを暗記で身につけようとするとドツボにハマります。