【2023年9月17日】天と地のインジケーターを使用したチャート考察
今回はユロポン、オジドル、ユロ円、ポン円、ニュージー円、フラン円、ニュージードル、ゴールドの計8通貨ペアのチャート考察となります。
また私事で恐縮でございますが、昨年に続き、今年もゴゴジャンアワード2023にノミネートさせていただきました。これもひとえに応援くださる皆様のお陰です。心から感謝いたします。※昨年は総勢7,476名の候補者の中から13名に選ばれる事ができました。
今回、ゴゴジャンアワード2023中間選出を記念して先着20名様にお得なクーポンをご用意して頂きました。 ※本キャンペーンは、予告なく変更または終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
天と地のインジケーターをご検討中の方は是非この機会にご利用ください。
天と地のインジケーター3,000円オフ特別クーポンはコチラから
目次
目
・本記事は「天と地のインジケーター」を使用したチャート考察と過去検証がメインとなっております。
・本ツールの中で最も精度の高い「15分足+4時間足 同時監視法」の使用を前提とした構成内容となっております。
・本ツールは俗にいうFXの理論(エリオット波動、ダウ理論、グランビルの法則、サイクル理論、プライスアクション、フィボナッチ、サポレジ、チャネルなど)を一切理解していなくても扱う事ができる画期的なトレードツールです。
天と地のインジケーターとは2022年2月に発売された私あぶさんが開発したオリジナルインジケーターを使用したトレード手法です。
皆様の応援のお蔭で「GogoJungle Award 2022受賞」を受賞させていただきました。
■天と地のインジケーター
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/35780
■天と地の山
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/37744
■天と地のEA~半裁量自動トレードシステム~
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/43213
■天と地のダッシュボード
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/46257
※本ブログで使用している専門用語については、下記の「天と地のインジケーターの各部位の名称」と「天と地のオシレーターのパターンについて」をご参照ください。他にもご不明点などございましたら天と地のインジケーターの販売ページをご参照していただければ大体は分かると思います。既にユーザーの方は取扱説明書を読めば問題ないですよね。
それでは考察に移りたいと思います。
宜しくお願いいたします!
※全ての画像はクリックすると拡大表示されます。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が上昇中、TF1が0ライン以下、オシレーターDX上昇クロス、ロング谷、これら条件が揃っているので現時点で上目線と判断して良いと思います。ただし現在のローソク足の位置がライン(天と地のライン)より上にあるので、すぐにショートの点サインが出る可能性があります。それが出た時点で上目線はリセットします。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で上目線と判断しているのでロングエントリーのみを狙っていきます。
15分足も現在とても良い形状ですね。オシレーターサイン⑤点灯間近です。オシレーターDXの上昇クロスでロングエントリーが理想です。ロングの点サインが出たら更に優位です。ロング点サインが出た際にオシメーターDXが「Lime↑Distance↓Magenta↓」になっていれば上昇クロスを待つ必要なく早いタイミングでエントリーできます。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
オシレーターサイン⑤が点灯間近なので、EAパターン②、もしくはオシレーターDXでの自動トレード(EAパターン⑤)でも同様の効果があります。
■あぶさんシグナルを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
あぶさんシグナルをお持ちの方は、シグナル2で待機からのシグナル1でロングエントリーが可能です。あぶさんシグナルの場合、4時間足で目線がしっかり定まっていればオシレーターTF2の方向や他の根拠を無視しても構いません。非常に強力なサインなので問題ありません。使用方法は他通貨ペアも同様なので、以下の考察からは省略します。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降中(緩やかに下降しているので弱い下降)、少し前にショート点サインも出ています。オシレーターDXも形は悪いですが下降クロスしています。ショート谷サインも。これだけ根拠が揃っていれば下目線と判断して良いと思います。ロング点サインが出たら下目線はリセットとなります。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断しているのでショートエントリーのみを狙っていきます。
すでに下がりきっている感はありますが、オシレーターTF2の位置を見る限り、まだ下がる力は残っていそうです。
今後のシナリオとしては、このままTF2が下降中に、ショート点サインがベストです。オシレーターTF1が0ラインより上にあれば、TF1下降転換でもエントリー可。オシレーターDXは収束してしまっているので、今はあまり役に立ちません。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
既にオシレーターTF2が下降しているので、EAパターン①をセットしてショート点サインで自動エントリーという手順が王道です。現在のローソク足の位置を見る限り、ショートの点サインまでまだ時間がかかりそうなので(ラインより下にローソク足があるため)、EAパターン②でコツコツ攻めるのも手です。
■4時間足(環境認識)
現段階では目線は判断できません。
オシレーターTF2が時間をかけて緩やかに下降中、狙うは下目線です。しかし下目線と判断できるまで暫く時間がかかりそうです。今後のシナリオとしては、TF2が下降中にショート点サイン待ちです。TF1を+80近辺まで引き付けられたらベストです。オシレーターDXの下降クロス(もしくは収縮)も忘れずに。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断した時点でショートエントリーのみ狙っていきます。
現段階ではロングエントリーな場面ですが、下目線なので気にしません。今後のシナリオとしては、オシレーターTF2の下降転換を確認したら、ショートトリガーで攻める形となります。まずは下降転換待ちですね。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
まずはオシレーターTF2が下降転換するのを待つ必要があります。TF2が下降を始めたら、その時の状況によってどのEAパターンを使うか判断します。例えばオシレーターTF2が下降を始めた時に、現在のローソク足がラインよりも上に位置していたら、ロングの点サインが出る可能性が高いのでEAパターン①をセットします。オシレータ ーTF1の位置によってはEAパターン②が良い場合もあります。現時点ではどれを使用するかは判断できません。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降中なので狙うは下目線です。オシレーターDXは上昇クロスしそうですが、オシメーターDXのLimeが↓になっているので、まだ下降の力が続いていると判断できます。現段階で下目線と判断しても良い状況です。しかし現在のローソク足がラインの下にあるので、もうすぐロング点サインが出る可能性もあります。その時点で下目線はリセットとなります。逆にショートの点サインが出てくれれば下目線の可能性が更に上がります。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断しているのでショートエントリーのみ狙います。
今後のシナリオとしては、既にオシレーターTF2は良い下降をしているので、ショートエントリートリガーを待つだけです。ショート点サイン、オシレーターTF1の下降転換、谷サイン、これらを待ちます。オシレーターDXはしばらく収束してしまっているので根拠材料から外します。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
既にオシレーターTF2が下降しているので、あとは何を狙うかです。EAパターン①は現在ローソク足がラインより下にあるため、ショート点サインは暫く出ません。EAパターン⑤はオシレーターDXが収束してしまっているので使えません。従ってEAパターン②か③④を狙います。
オシレーターTF2は上昇中ですが、他インジケーターは既に上がりきっている感があります。近くにショートの点サインも出ています。しかしTF2の位置を見るとまだ上昇の可能性があります。今の段階で上目線とは判断できませんが、今後、ロングの点サイン、オシレーターDXの上昇クロスを確認したら上目線と判断します。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で上目線と判断したらロングエントリーのみ狙います。
今後のシナリオとしては、オシレーターTF2が上昇転換したら、ロングの点サイン、TF1の上昇転換、谷サイン、これらをトリガーにしてロングエントリーを狙います。まずは何よりTF2の上昇転換を待ちましょう。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
まずオシレーターTF2の上昇転換を待ちます。TF2が上昇を始めたら、その時の状況によってどのEAパターンを使うか判断します。例えば、オシレーターTF2が上昇中にEAパターン②をセットすれば、TF1の上昇転換で自動エントリーされます。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が+80の位置から時間をかけて下降中、TF1の今までの流れを見ると、まだ下の力があると考えられます。しかし根拠が少ないので、下目線と完全に判断できる根拠を待たなくてはなりません。一番良いのはショートの点サイン、次いでオシレーターDXの下降クロス。これらが確認できれば下目線と判断して良いでしょう。ただしオシレーターTF2が上昇転換してしまったら下目線はリセットとなります。ロング点サインが出ても同様にリセットとなります。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断したらショートエントリーのみ狙います。
既に下がりきった感がありますが、オシレーターTF2はまだまだ下降する可能性が高いので、それを軸にシナリオを作ります。今後のシナリオとしては、TF2が下降中に、ショート点サイン、TF1の下降転換をトリガーとします。オシレーターDXは既に下降クロスしてから大分時間が経っていますが、今後上昇クロス→再度下降クロスしたらそれをトリガーにしても良いです。現在のローソク足の位置的に、もうすぐロング点サインが出てもおかしくありませんが気にせずにショートエントリーのトリガーを探します。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
EAパターン②が良いと思います。現在のローソク足の位置がラインよりもかなり下にあるので、ショート点サインは当分出ないと思うのでEAパターン①は却下です。その他のEAパターンは今後のチャートの動き次第で決める流れです。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降中(緩やかに下降しているので弱い下降)、オシレーターDXはあまり良い形状ではないですが一応下降クロス、他インジケーターの条件も良いので、現段階で下目線と判断して良いと思います。しかし現在のローソク足の位置がラインよりも下にあるので、そろそろロング点サインが出る可能性も考えられます。その場合は下目線はリセットとなります。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断しているのでショートエントリーのみを狙います。
15分足は既に下がりきっている感がありますが、4時間足を見るとまだ下がる余地はあるので、狙いは変えません。
今後のシナリオとしては、オシレーターTF2が下降中に、ショートの点サイン、谷サイン、オシレーターDXの再度下降クロス、これらいずれかを待ちます。TF1が一度上昇転換してから再度下降転換したらそれをトリガーにしても良いです。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
山の形状を見ると谷が出そうな感じなので、ここはEAパターン④を使用するのが良いかもしれません。その他のEAパターンは今後のチャートの動き次第で決める流れです。
■4時間足(環境認識)
既に良い形状ですね。現時点で下目線と判断しても良いくらいです。
オシレーターTF2下降中、ショート点サイン、谷サインと良い根拠が揃っています。しかしオシメーターDXを見ると「Lime↑Distance=Magenta↑」となっています。この数値はまだ上の力があるという事なので、Distanceが↓になるのを確認したら下目線判断すると確実です。
■15分足(エントリートリガー)
既に4時間足でほぼ下目線と判断しているのでショートエントリーのみを狙います。
15分足だけ見ると絶好のロングエントリーポイントですね。しかし目線は下なので、ここは静観します。
今後のシナリオは、オシレーターTF2が下降を始めてからの、ショートエントリートリガー待ちです。点サイン、TF1下降転換、DX下降クロス、谷サイン、これらを確認したらショートエントリーです。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
まずオシレーターTF2の下降転換を待ちます。TF2が下降を始めたら、その時の状況によってEAパターンを決める流れです。今の段階では判断できません。
以上になります。
少しでも皆様のご参考になりましたら幸いでございます。