お年玉!購入者様限定動画を公開します!
購入者限定動画no゜3 2025.12.19(ナンピンしてます)
今日の動画では2回トレードしていますが、一つ目は2回ナンピンし、3ポジションとっています。(つまり予想が外れました)
ゴールド5分足
動画の最後でも説明していますが、インジケーターを変更しています。
『FXインジケータ貯蔵庫』というサイトの無料インジケーター
●MAs_MTF_toggle_v1.71
表示させている移動平均線は 5分足10EMA, 20SMA
15分足と1時間足と4時間足の20SMA
●Engulfing_look-back_Alart
よく見ると小さな矢印があります。engulfing(つつみ足)
パラメーターや初回エントリーロットについて
正解値がないですし、私は相場状況によって変更しながらトレードします。 初期値のままの場合、初回エントリーが0.01lotなら、逆行したとしても、(損切10000円)で、80pipsは耐えられるはずです。 『逆行しても80pips、それ以上逆行したら損切り』ということです。
よく言われることですが、『まず損切位置を決めること』が大事です。 『決めた損切り位置より逆行したら切る』べきで、設定値より大事かもしれません。 0.05lotで入れば、ナンピン1~2回ですぐ損切になりますが、損切位置が近ければ、そのままの設定で0.05lotでエントリーすることもあります。
損切位置が遠ければ、ナンピン幅を広げ、初回ロット小さめでエントリーします。(損切位置が遠い場合は、『エントリーしない』が正解ですが、設定変更してエントリーしてしまうこともよくあります。それでも損切りになることも ( ノД`)…)
エントリーしたい位置から、損切位置までの距離を測り、逆行した場合、含み損がいくらになるか、添付エクセルで確認してください。 利確pipsについて 利益を伸ばせそうなときでも、設定の含み益がでれば、自動決済されてしまいます。(自動売買をオフにすれば決済されません) 設定値を増やしても、設定した利確できないうちに逆行しはじめることもありますので、早めの利確がオススメです。 ナンピンインターバルについて
初期値1分で設定しますが、結果として、ナンピンインターバル設定を0にしていた方がよかったということもしょっちゅうあります。 ナンピンインターバルは、0か1でいいと思います。
何となく初期値がいい感じかなと思っています。
ナンピン倍率については、初期値は2ですが、少し大きすぎるかもしれません。
ナンピン幅を広げ、倍率を下げることで、耐久幅が広がり、損切りにかかりにくくなります。 思い切って損切額を増やせば、さらに利確できる確率があがりますが、もちろんリスクも大きくなります。
運用の仕方はあなた次第です。
初心者の方以外にはつまらない内容だと思います。大変申し訳ございません。
誰かのお役に立てれば嬉しく思います。
ふくやん